人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと辞めたな、安倍首相。

安倍さんが就任した際に「短命で終わる」と予想したけど、本当はもっと早く終わると考えていた。1年近くも持ったのが奇跡的だ。と言っても、ほとんど後半は死に体だったし、参院選挙で引導を渡されていたのだから、驚異的な粘り腰と言っても良いかも。(-_-;)

しかし、何でこの日なんだ? 所信表明をしておいて、全く無責任だ。辞任会見では理由を「小沢さんに会談を断られた」とか「自分が辞める事によって、新しい局面ができる」なんて言っていたようだけど、そんなもの「小沢さんか私か」って国民に選ばせて、結局、選ばれなかったのに居座った事と比べると、全然小さな事だ。

テロ特措法の事で言えば、「職を賭しても」「世界への公約だ」とか言っていたのに、自分で出来なくなったからと言って後任に任せて辞めてしまうなんて、それこそ各国に恥を晒したな。「私が約束した事は後任がやります」って無責任だよ。しかも、会談中に言うのならまだしも、自宅に帰ってからってんだから、全く卑怯者で質が悪い。

テレビを見ていたら議員の中から体調の事を言う人もいたけれど、それじゃぁ、記者会見の時にそう言えば良いだろ。小沢さんや新しい局面を作るなんて言う話など出すなよ。体調はスケジュールの都合で本当に良くないのかも知れない。しかし、体調の事で辞めるのに他の理由を挙げるなんて、これまた卑怯だし、にっちもさっちも行かなくなって辞めてから体調の事を言い出したとしても、姑息だ。だから、今回の辞任にこれっぽちも正当性なんて無い。

一方で、他の事が原因だと言う事も聞いた。脱税の事とか宗教の事とか…。それらが次々と週刊誌に載るらしい。それらによって大きな痛手を受ける前に辞めたって言う方が、なんか筋が通るような気もするな。

しばらくは、これまた報道から目が離せないな。
by chankin1 | 2007-09-13 02:58 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん