ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
日本人は洗濯が好きなのか?
家の師匠は時々おもしろい事を言って、僕にいろいろと考えさせてくれるので好きなのだが、昨日はこんな事を言い出した。

「よくテレビで、犯罪とか起こした人の家を撮っているけど、ほとんどの家に洗濯物が干してあるのが不思議だ」
「例えば、幼児虐待とかをしていた家でも洗濯物が干してある」と言うのだ。

そう言われてみれば、洗濯物がよく干してある印象はある。

そして、彼女の結論として「日本人は洗濯が好きなんだ」と言う事になったらしい。



でも、日本では余程の金持ちで、洗濯などせず毎日新しい服を着ている、と言う人もいないとも限らないが、大体は洗濯をして家の軒先に干しているものだ。だからと言って、事件を起こした人が洗濯物を干していたとしても、「洗濯だ好き」だと言えるだろうか。もちろん、中には好きな人もいるだろうが、習慣として洗濯している人もいるはずだし、嫌々している人もいるだろう。中には「毎日洗濯しなくても良いんだよ」と教えてあげれば、「えぇ!そうだったのか!」って途端に洗濯をしなくなる人もいると思う。

しかし、この「洗濯が好き」と言う意味をもう少し広げて考えてみた。すると、結論として「日本人は洗濯が好き」と言う事になり、師匠の考え方は間違っていない事に気が付いた。

人間の生活において、「洗濯」は必要不可欠なものでは無い。水の少ない地域や乾燥地に住んでいる人びとは、貴重な水を洗濯に使う事は少ないだろうし、日本においてもさまざまな理由で洗濯しない人もいる。洗濯をしなくても人間は生きられるはずだ。

習慣として洗濯している人は、嫌では無いから洗濯をしているのだろう。だから、この人は洗濯が好きとなる。また、嫌々洗濯している人も「面倒だ」とか「汚れた服が嫌いだ」とか「汚い服を着て人前に出られない」などといろいろな理由があるにせよ、洗濯をしている事には変わりは無い。つまり、洗濯をしない事で考えられる様々な事より、洗濯する事を選択しているのだ(^_^;)。だから、「洗濯が好き」となる。

家の師匠は鋭いなぁ。(^_^;)
恐れ入りました。m(_ _)m
[PR]
by chankin1 | 2007-09-02 01:54 | Diary(日記)
<< 尾道からの投稿 「iWeb'08」の不具合? >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧