人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政党より人を選ぼう。(参議院選挙)

まもなく参議院選挙だ。僕は都合がつくので当日に投票する予定。で、どこに投票するかって? 僕の場合どこって言うより、人を選んで投票する。幸い現在の選挙制度では比例区も候補者名を書けるので、候補者名を書くつもり。

でも、比例区はテレビに出ている人やそれなりに知名度のある人が候補者となっているケースが多いので、選ぶのはそれほど問題にならないが、地方区はそうも行かない。演説会に参加しないし、町中を歩く事が少ないので街頭演説に遭遇する事も無い。では、何で候補者の人となりを見るか。



最近はYouTubeに各候補者の映像がアップされているので、それを見たり、ポスティングされる政党の広報物を見たり、ホームページを見たりするわけなんだが、もう、それ以上になると、今まで培ってきた自分の「人を見る目」を信頼して投票するしかない。

しかし、この僕自身の「人を見る目」にはある程度自信を持っている。これは、自分の好みかどうかだけでは無く、例えばある人物の信条をその人自身がどのように考えて行動しているか、自分や他人に誠実かどうか、自分を俯瞰から見られる人物かどうか、正直かどうかなどは大概当たっている。(正直かどうかは、嘘をついていてもわかってしまう人も含めるけどね。)

で、埼玉選挙区から立候補している人の写真や広報誌、YouTubeなどの資料を見たところ、まぁ、大体「この人に投票するかも」って思っている人はいる。でも、最後まで決めない事にしている(決めてしまうと先入観や肩入れが入ってしまう)ので、当日まで誰に入れるかは未定だ。

ところで、先日、(もうどこだったか忘れてしまったが)あるブログに紹介されていたものを見て、おもしろそうだったので、毎日ポートマッチ「えらぼーと」というものをやってみた。

これは、自分に合った項目にチェックしていくと、自分にマッチした政党がパーセンテージで示されるという簡単なものなのだが、いやいや中々侮れない。

結果は以下の通り、
政党より人を選ぼう。(参議院選挙)_d0007585_2512437.jpg

共産党は兎も角として、僕が考えているパーセンテージに近い。(^_^;)


現在の日本の政治は、民主政治とは名ばかりで、「俺がこの国を造る!」って言う傲慢な政治家がいろんな政党に散らばっていて、おかしな事になっていると考えている。

安倍首相の「美しい日本」なんて、その最たるもの。「美しい」って誰が決めるんだ? 安倍さんの美しいものと僕の美しいものは多分全然違う。「美しい日本」と言っている時点でダメだな。安倍さんの「美しい日本」なんて僕はご免被りたい。人それぞれ好みもあるんだし。(^_^;)

また、「戦後レジームからの脱却」と言っているなら、岸さんから始まる安倍さん自身が「戦後レジーム」そのものなので、世襲議員はさっさと、退出していただきたい。なぜなら自分の身の回りで考えれば簡単に想像が付く。例えば、子供の頃から知っている祖父や親の知人や友人がいたとして、その人達の首を簡単に切れますか?
増して、子供の頃から政治家になるまで面倒を見てもらった人が、自分の理想とする政策に合わなくなったからって簡単に切れないよね。

それこそ、「昔から面倒を見てやったのに」とか「俺の事業を潰す気か!」って恨みを買われてしまうかも知れない。好きな人や恩義を感じている人であれば、なおさらそんな事は出来なくなる。実際はこんな例よりももっと複雑な関係で成り立っているだろうから、「改革」なんて言っているけど、このような自分の周りには関係の無いところでやりたいと思うのが人情だと思う。出来れば、そこに手を付けるのは、彼らが亡くなった後とか自分が一線を退いた後の誰かにやって欲しいと思うだろう。僕がもしこのような立場だったら、そうすると思う。中々鬼にはなれないし、親族との関係の深い人びとを自分の代で切るには相当な勇気と決断がいるだろう。

そもそも安倍さんについては、政権与党党首が野党の主張の批判している時点で、器が小さいと思ってしまうのだ。そんな事より、たくさん強行採決した実績があるんだから、もっと納得のいくような、「この法案を施行する事で、ここがこうなって、ここがこうなる。すると、これがこうなるから、このようになる」って納得のいく説明が欲しいな。

討論を見ていても、野党と一緒に批判はするけど、自信のある説明は聞いた事が無い。野党がぐうの音が出ないぐらいに説明して見せればいいのに。多分、法案に自信が無いか、理解していないのだと思う。だから、批判ばかりに時間を割くんだろう。先日の事務所費問題の時に、わざとらしく小沢党首の名前を出さずに「民主党にもこんな人がいる」なんて批判していたんだけど、我が国の総理として情けなくなったのは僕だけだろうか。

あんな調子じゃ、サミットや他国の首脳とさまざまな問題を協議する時に、あの程度の議論でしか交渉出来ないと言う事だろう。子供のケンカじゃあるまいに。馬鹿にされるか、利用されるだけだよ。

まぁ、今回の選挙はこの国の澱んだ政治を引っかき回して、それこそ美しい澄んだ水のようなものにするため、与党にだけは絶対に入れないと、それだけは確実に決めている。
by chankin1 | 2007-07-27 03:44 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん