ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
「魔女の宅急便」から「キリストの墓」
昨夜は「魔女の宅急便」がテレビで放送されていたので、師匠と一緒に観た。この映画はDVDでも借りているし、以前もテレビでやっていたのを観たように記憶しているので、数回観ている。

映画を何度も見直す事は少ないのだが、その少ない内の一本だ。

もちろん、ストーリーはほとんど覚えているし、覚えていなくても観ている内に思い出したりするのだが、やっぱり涙するところはお約束通り涙がこぼれてしまう。(^_^;)

映画館で見るのとは違って、他のお客さんに気兼ねしなくても良いので、師匠といろいろと口出しをして、笑いながら観ていた。



トンボという主人公のキキの友達が、人力飛行機の自転車にプロペラを付けたものに跨がり、漕いで見せた時に師匠が

「あんなので飛ぶの?」と言うので、

「翼は別のところで組み立てるって言ってたよ」

と話した後で、キキを乗せて走っている場面で少し飛んだりしたので、再び師匠が、

「飛んでるじゃん」

「キキが魔法で飛ばしたんじゃないの?」

って僕が答えたんだけど、「何度も観ている映画を観て話す会話じゃないな」って思った。(^_^;) でも、何度観てもおもしろく観られるっていうのは、僕たち夫婦の才能か、それとも映画が素晴らしいのか…。(^_^;)

また、こんな会話も。

キキがトンボと一緒にいた時に、車に乗ったトンボの友達が「飛行船を見に行こう」と誘った場面で、キキが不機嫌になるのだが、

僕「あれは、おばあさんの孫娘がいたからだよ」

師匠「知ってるよ! ニシンのパイ包みを届けたところの子でしょ」

僕(ある女子を指差して)「あの子だよ」

師匠「知ってるって!」

まぁ、こんな風に楽しめたのでした。(^_^;)
こんな風にして楽しんで観られたので、師匠は機嫌が良くなってこんな事を言い出した。

「舞妓Haaaan!!!をもう一度観たい」

「えぇー、おもしろい事はおもしろかったけど、
何度も観るのは…(-_-;)」




その後、その流れでテレビを見ていると、ホンダ提供の「未来何とか」と言う木梨憲武がやっている番組が始まった。

この番組はほとんど見た事が無いのだが、割と好きな「おぎやはぎ」が出ていたので見ていると、最近おぎが嵌まっているものは「偉人の墓巡り」だと言う。で、そのきっかけとなったのが「キリストの墓」と言うのだ。

「キリストの墓」と聞いて、「え、どこにあるんだろう? やっぱりエルサレムかな?」なんて思いながら見ていると、なんと日本の青森にあるのだそうだ。(^_^;) ウィキで面白半分に調べてみたのだが、ウィキにも青森の伝説が書かれていた。「キリストの墓」(Wikipedia)

ウィキに拠ると、青森には戸来(へらい)村(現在は三戸郡新郷村大字戸来)と言うところがあるのだそうだ。「へらい」、「ヘブライ」似ている。(^_^;)
おぎがその場所へ行った時の写真を何枚か見せていたのだが、青森で借りたレンタカーのカーナビにも「キリストの墓」が載っていると写真を見せていた。僕の車にも載っているのか? 後で調べてみよう。

その他、「モーゼの墓」も日本に存在するらしい。
[PR]
by chankin1 | 2007-07-14 02:02 | Diary(日記)
<< 原発の不祥事は絆創膏で隠すなよ ゴキブリの検索数が増大 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧