ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
年金不払いはどうみても犯罪だろう
最近、安倍さんがカメラ目線で話をするのを見るが、気持ち悪いのでやめてもらいたい。多分、世耕さんなどの意見からそうするようになったのだろうけど、ちょっとなぁ。

さて、不払いと言えば、ちょっと前に家にも保険会社からメールが来ていて、不払いについてのお詫びと業務停止命令が下された内容が書かれていたが、年金不払いは生保などの保険料不払いとは少し違うけれど、支払わなくてはならないものを支払わないと言う部分では同じだろう。

しかし、それ以上に問題だと思うのは、保険会社はやめる事もできるし選択が自由に出来るが、年金は国民である以上納める事になっているのだから、国家的な重大詐欺犯罪だということだ。これでまた年金を納める人が少なくなって、今でも破綻しているような年金制度が、完全に臨終となるかも知れない。だから、監督官庁の何人もの責任ある人が犯罪者として首を切られ、国民の理解と信頼を回復すべき行動を直ちに行なわなくてはならないと思うのだが、政府や与党はおかしな方向に行っているような気がする。



今、この年金制度に関連する法案が2つ可決されようとしている(もうされてしまったのか?)。ひとつは以前から作られ、審議されてきた「社会保険庁改革関連法案」で、もうひとつは今回の不払いでどたばたしてできた「年金時効特例法案」だ。

で、この法案の中身を知らなくてはならないと言う事で、社会保険庁のホームページから「ねんきん事業機構法案の概要」を読んでみた。読んでみて解った事は、そこに書かれている内容は現在の社会保険庁でできる事だ。ただ一点、社会保険庁を無くして「ねんきん事業機構」を創設すると言う部分が大きな事だろう。

先ず、僕が考えるに、今回のような大事件が発覚したら、それ以前に考えられていた関連法案はひとまず保留して、再考しなくてはならないだろう。つまり、再度審議し新たな事象を考慮して、それが施行された場合にどのようになるかシミュレーションをしなくてはならないと考える。今回の可決はこれを全く無視している。結局、年金不払いがうやむやになり、解らぬまま「ねんきん事業機構」に移行していく事になって、責任は誰もとらないのではなかろうか。

しかし、この5000万件と言う数字は、どこから出てきたのだろう。「件」と言うから一人が数件の不明金に関わっている事もあるので、単純に被保険者の半分以上の人が被害に遭っているとは言えないかも知れないが、転職を繰り返している人は、ほとんど不明金が発生していると考えても良いような膨大な数字だ。それと、不明金なのだから、5000万と言う大ざっぱな数字からして「だいたいそれくらいじゃないか」と推測されたものだと思うので、もっと多いかも知れないのだ。

以前、グリーンピアに代表される投資の失敗が問題になったが、誰が責任を取って誰が返済をしたのだろう? 僕が知る中では誰も責任を取っていないし、返済もされていない。この事でわかるのは、自民と官僚と、その利権のおこぼれをいただく個人や団体の、三位一体構造(-_-;)が強固だと言う事だろう。であるから「ねんきん事業機構」として民営化されようがされまいが全く関係なく、それに関わる皆さんにお金が流れる仕組みになっているんだろう。官僚にしたって、上の人は別のところへ移っても良いのだし、要はお金が入ってこさえすればいいのだから、それが民間だろうが、公僕だろうが大した違いは無い。

最近、ちょこちょこと談合が摘発されて逮捕者も出たりしているけれど、この構造を破壊しない事には何にも変わらないだろう(多分、トカゲのしっぽきり)。談合は取りあえず、そのメンバーに分配するけれど、一部の企業や個人は談合が無くなれば好都合と思っているに違いない。談合が無くなれば、分配する必要が無くなるからね。

こうして考えてみると、やはり小泉さんの「自民党をぶっ壊す」と言うのは嘘八百で現在は再生しつつある、と言うより、亀井さんなど小うるさい人達を排除したので、もっと凝縮された危険なものになっているかも知れない。以前、書いた事があるけれど、戦後のほとんどの政治を担ってきた自民党は、責任は官僚や構造にあるようなふりをしているけれど、全く持っておかしな話で、小泉さんの「自民党をぶっ壊す」発言も「良く言うよ」と思ったものだ。本当に自民党が日本の事を思っているのなら、自ら即座に政権を他党に明け渡せ。

選挙で投票率が落ちると与党が勝つのも、そのおこぼれをいただく人達の一票の価値が高まるからで、国民の大部分(100%−与党の得票率)のむしり取られるだけの人たちは、絶対に与党以外の政党に投票しなくてはならないと考えるのだ。
[PR]
by chankin1 | 2007-06-01 06:01 | 政治・Social(社会)
<< 僕のエラーから負けてしまった(... ナントカ還元水の松岡大臣が亡く... >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧