人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に「ベリーサ」ネタ

久々に「ベリーサ」ネタ_d0007585_2243890.jpgまたまた原油価格が上がって、ガソリンの価格が上昇している。昨日、僕が走っている道中にあるガソリンスタンドでは皆、125円/ℓと表示していた。ラジオによれば、もう少し上がるかも知れないと言う話だ。高くなって欲しくは無いが、「高いから乗るのを控えよう」と思ってくれる人がたくさん出てきて、道路が空いてスムーズに走れるようになれば、燃費が向上して高くなった分が浮くかも知れない。なんて、思っているのだが、どうだろう?(^_^;)

ガソリンが高くなったから、「燃費を良くしよう」と考えたのでは全く無いのだが、先日、ホームセンターにたまたま寄ることがあったので、ついでにカー用品のコーナーを見てみた。すると、以前の車「カリーナ」でも使用したことのあるオイル添加剤「MOTOR UP」と言う製品が置いてあったので、買ってしまった。



この製品は、ずいぶん前(数年前)にテレビショッピングで外国人のおじさんたちが紹介していた物だ。その紹介の仕方が凄かった。大きな氷の塊の中に入れたエンジンを一発で始動してみたり、ぼろぼろの車のエンジンに入れると、使用前は大きな音がしていたエンジンが、投入後には静かになった。そして驚くことに、「MOTOR UP」を使用していたエンジンは、オイルを抜いても焼き付くことなく回り続けたのだ。

「これは凄い!」と思ったのだが、その頃、いわゆるテレビショッピング自体に懐疑的であったので、買うことは無かった。しかし、数ヵ月後に、これもたまたまホームセンターのカー用品コーナーで見つけたので、買ってしまった。(^_^;)

で、その効果の程は…、燃費は向上したと思う。「思う」と言うのは、投入前の燃費を調べていなかったからなのだが、エンジンのアイドリング時の回転数は明らかに低くなった。エンジン音は元々それほど大きな音が出るわけでは無かったので、特に変化は感じられなかった。昨年に廃車になるまで、エンジンは普通に動いていたので、投入したことで悪くなったと言うことは無いようだ。

さて、今回ベリーサに使用してどうか?と言うことだが、未だ日が浅いので、詳しいことはわからない。しかし、カリーナでもあったようにアイドリング時の回転数は明らかに下がっている。以前は900回転前後だったのが、600〜700回転くらいにはなっている。吹かすことをほとんどしないので、パワーの方もよく解らないが、ベリーサについては燃費をメモしているので、次回の給油が非常に楽しみだ。
by chankin1 | 2007-05-02 02:15 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん