ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
憲法解釈を変えるって、何でもありなのか?
安倍首相
憲法解釈見直し検討 有識者会議で
毎日新聞
4月24日8時58分配信(リンク切れ)

へぇ〜。今の自衛隊がある事自体にも「憲法違反」と言う人だっているのに、解釈で何でも出来るようならば、憲法って変な宗教の教典と同じで、すべて「神の御心」と言って殺人でもするようなものだ。良くもまぁ、こんな事を言えるものだ。ヒョッとして、何処かの新興宗教でもやっているのかな?

そもそも、解釈で何とかなるのなら、自分が推し進めようとしている改憲もおかしな話になってくる。膨大なお金と時間をかけるより、解釈を変えて対処すれば良いと言う話になる。「解釈を変えて対処するには限界があるから改憲だ」と言うのだろうが、今の集団的自衛権を超えるものは、自衛以外のもの、つまり「他所に行って戦争しても良いよ」って事ぐらいじゃないの? 結局、「戦争が出来る日本にしたい」のだろう。だったら、そう言えばいいじゃないか。

集団的自衛権そのものは、全面的では無いけれども考え方としては理解出来る。でも、それとこれとは話は別。現憲法下でどうしてもアメリカを守りたいのなら、「憲法に抵触するかも知れないが、見捨てるわけには行かない」と言って、議論を呼んだ方が良いな。それで、万が一そのような状況になって武力を行使した場合は、自ら憲法違反の裁きを受けるか、自害すべき。それほど大きな問題だと思う。

「解釈で何とかしたい」なんて、良い事のように見る人もいるかも知れないが、一国の首相として一番採ってはならない事だと思う。これは憲法を空虚化して日本の土台を壊すことであり、首相である自分の立場も危うくしてしまう態度では無いだろうか。
[PR]
by chankin1 | 2007-04-26 03:13 | 政治・Social(社会)
<< ポット式の珈琲サーバーが欲しい アクセスの渡辺真理、良いなぁ。 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧