ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
アクセスの渡辺真理、良いなぁ。
TBSラジオのアクセスは「アクセス会員」を募集しています。
なんて、コマーシャルしちゃったりするほど、今お気に入りのラジオ番組なのですが、そのナビゲーターの渡辺真理さん(月〜木)と麻木久仁子さん(金)のどちらも良いですねぇ。(ちなみに僕自身は会員ではありません(^_^;)

渡辺真理さんと言えば、数年前はテレビの方で「ニュース23」のキャスターとして頑張っていましたが、その頃の印象は「親父臭いアナウンサー」と感じていました。時折口からでるギャグらしきものは、そこら辺の親父が言うギャグ程度のもので、失笑をもらうのが関の山でしたが、アクセスを聞いていると「おやじ」から脱皮した印象ですね。(^_^;) でも、これは僕の印象で、ニュース番組の時間に制約されるものと違って、アクセスは自分の話す時間的な自由度が増えたので、隠れていたものを見せられるようになっただけかも知れません。



親父から脱皮して「臭いアナウンサー」になったのかと言うと、そうではありません。アクセスの親父コメンテーターに負けない強さを身に付けた感じです。以前、山本モナさんがナビゲーターをやっていた時には、何となく、コメンテーターに「負けたくない」という気持ちが前面に出ていて、「ちょっと、そんなにバトルしなくても…」なんて思ったものでしたが、渡辺さんには「もっと言ってやれ!」という気持ちになります。(^_^;) 語句のひとつひとつや、強弱がそう思わせるのかも知れません。

そういう事で、「アクセス」を聞くのがウイークデーの楽しみのひとつになっているのですが、昨日のテーマは

「Wトークパーソナリティスペシャル!
専大北上高校で発覚した野球部員の学費免除問題で考える。
スポーツに秀でた高校生の学費を免除する制度、あなたは必要だと思いますか?」

でした。アクセスピープルの意見では「必要」という意見が多かったのですが、個人的に言わせてもらえば、そういうシステムになっているからそのような制度が出来るのではないでしょうか。

これは野球をはじめとするスポーツに限った事では無いし、学校の知名度を挙げるため、生徒を多く呼ぶためにさまざまな方法を考えるでしょう。少子化で子供の数が減っている現在、私立学校としては、さまざまな手立てで生徒を確保しなければ、学校が消滅してしまいます。そのひとつが特待生である事は解りきっている事です。このようなシステムの中では、子供はクライアントであり商品です。

子供は学校に入るまでは市場で、入学後は商品として育てると言う事だと思います。より良い商品を作る、それが学業だったり、スポーツだったり、芸術だったり…。そうして「より良い商品がこの学校に入れば育てられる」と市場にアピールする。クライアントが増える。学校が潤う(成り立つ)。と言う構図でしょう。

例えば、受験シーズンに入ると予備校の広告が目に付きますが、「○○大学に○○人合格!」「何人中、何人が合格!」と言うアピールがチラシ一杯に書かれたりしています。これも同じ事だと思います。まぁ、特待生がいるかどうかはわかりませんが、学校の知名度を挙げるための手段としてみると、同じでしょう。「特待生」は学校の先行投資なのです。

もし、これを禁止とすると、学校はどのように生徒を集めるか、と言う事になりますが、やはり予備校のように「○○大学に○○人合格!」と言うものになるのでしょうか? 後、可愛い制服とか素晴らしい施設になるのでしょうか。なんか、ここでも格差が付きそうですね。お金のない学校は先行き暗い。(^_^;) 人びとは目に見えるものでないと見向きもしません。いくらその学校で素晴らしい人格者が出ていても、人びとはなかなかその学校と結びつけないし、ほとんどの人は人格よりも勉学の方を重要視するから、おかしな世界になっているような気がします。

「特待生を無くす」と言うなら、私立学校を無くしたらどうでしょう。まぁ、無理でしょうけど。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-04-21 07:04 | 政治・Social(社会)
<< 憲法解釈を変えるって、何でもあ... 僕が松坂に懸念するところ >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧