ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
一足先に寒桜を観てきた
d0007585_2434250.jpg

もうずいぶん前の事になっていしまいましたが、11日の日曜日、午前中振っていた雨が止み、午後からは青空が広がり気持ちの良い天気になったので、師匠と二人で出かけました。

計画を立てていなかったのでどこに行こうか迷いましたが、師匠の思いつく所に行く事になりまして、東京都神代植物公園に行ってきました。



d0007585_2442991.jpg

カーナビをセットし、コンビニでちょっと買い物をして出かけました。しかし、途中までは太陽が出て気持ち良いドライブでしたが、植物公園に近づくにつれておかしな雲模様。ラジオで流れる天気予報のお姉さんは、関東は良い天気になったけれども、一部東京都内で曇りがちとの事。どうやら、その「曇りがち」のところに入ってしまったようで、公園散策中はちょっと寒い思いをしました。

神代植物公園は深大寺が近くに有り、その近くの風景は何だか東京では無いような雰囲気。観光地に来ているような風景で、師匠が「蕎麦が有名」というので、後で蕎麦を食べる事にして、先ずは公園内を散歩する事にしました。

入場料500円で入園して公園内を見渡すと、やっぱりまだまだ冬の様相。曇っていたので、見た目にも寒々しています。でも、少し歩くと桜が咲いていました。まぁ、もっとも、寒桜しか咲いていませんでしたが…。写真を少し掲載します。
d0007585_245091.jpg
d0007585_2453772.jpg
d0007585_246677.jpg
d0007585_2462282.jpg
d0007585_2465368.jpg
d0007585_2463711.jpg


d0007585_2475458.jpg公園をひと回りした後、たぬき蕎麦を食べて暖まりましたが、柚子が少し入っていてとても「美味しゅうございました」。この深大寺周辺にはたくさんのそば屋がありました。今回入ったお店も、すぐとなりにそば屋があって、どちらの店もお客を招き入れるために、店の従業員が軒先に立っていました。

このような光景は、観光地ならずとも同じような店が並んでいる場合によく見るのですが、どちらの店に入ろうかと迷ってしまいます。師匠には聞いた事が無いのですが、僕の場合、ほとんど自分に近い方に入ろうとするようです。今回も歩いて行く方向に近い店に入りました。近いと言っても1、2メートル位のものですけれどね。

この「どちらの店に入るか」と言うのは、常々興味を持っているので、蕎麦を注文した後から食べ終わって店を出るまで、他のお客さんの行動を観察していましたが、ほとんどの人は初めてのお客のように見えましたが、僕たちのように歩みを緩めずにそのまま歩いてきた方向から近い店の方に入って行きます。中には立ち止まって店を見比べる人もいますが、そのような人はそれほど多くはありませんでした。

こうして考えると、立地条件は大変重要だと思えます。たった数メートルの違いでも客足に大きく影響するのですね。でも、深層心理に働くような工夫をすれば、少し違った結果が出るかも知れません。例えば、店の前の道が砂利道だったので、微妙に違う色の砂利を撒いて一方の店へ入って行くような道のようなものを作ってやるとか、店構えを客の目線に合わせて作るとか、看板娘を店の前に立たせるとか…。

たぶん、看板娘が一番効果が出そうな気がします。(^_^;)

ところで、この深大寺の門の前で、2人の外国人男性(白人)が琴と尺八で日本の歌謡曲を演奏していました。異文化の国で、しかもその国の伝統楽器を演奏しようと言う気持ちはどのようにして出てきたのか、非常に興味がありますね。日本にはたくさんの外国人が仕事やその他の理由でやってきて、そのまま住んでしまう人がいますが、中でも興味を持って来日したまま住み込んでしまう人びとは、単純に「凄いな」と思ってしまいます。
[PR]
by chankin1 | 2007-03-23 02:50 | Diary(日記)
<< オリンピック招致の可能性ってあるの? 草野球大会1回戦は大敗 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧