人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる野球の話題

西武裏金でドラフト参加禁止か
SponichiAnnex

裏金は「学費の援助」と早大生父
金銭授受は認める

SANSPO.COM

石毛社長、赤字続きで退任
四国アイランドリーグ

SANSPO.COM

本当は、違ったエントリーをしようと思いましたが気になったので、上記の記事について考えたいと思います。



プロ野球のスカウトは以前自殺された方がいたように、大変重圧がかかる仕事だと認識しています。また、若い高校生の内から顔なじみになるくらいに有望選手やその親などの関係者と会ったりしているようです。

プロ野球のスカウトの仕事が具体的にどのようなものかは全く知らないので、詳しくはわからないでのすが、普通に考えて、ライバル会社のスカウトに選手を取られてばかりいては、自分の立場が悪くなります。ヒョッとしたら、首になるかも知れません。そうした場合、選手や家族、関係者(野球部監督など)にコンタクトを取って、他球団との違いや、選手をどのように見ているか、たまには指導したりとアピールをするでしょう。ですが、そんなことは他球団も同じようにやるわけで、元々人気のあるチームにはどうしても有利になってしまいます。つまり、ハンディある状態での戦いの訳です。

ですから、人情として「決まりを破ってでも、事を有利に運びたい」と、このような事を行う人がいても不思議では無いですね。連戦連敗でも自分の身の保証がされていれば違うかも知れませんが…。

うわさ話では、親の家業に資金を出すなどの話も伝わってきているので、裏金の渡し方もさまざまな方法が用いられているでしょう。今回問題になっている「学費」名目のものとか、親や学校への援助、間接的に間に別会社を挟んでとか、発覚しない事もあると思います。

プロ野球を含めた球界は、依然と昔のシステムで運営されています。ですから、そのシステムの中で昔から延々と行ってきた事をきっぱり無くす事は難しいのかも知れません。現在、コミッショナーが中心になって球界の改革案を作っているようですが、このような事が起こらない、長期に渡って運営されるような素晴らしいものを作って欲しいと願っています。

取りあえず、このようなものを無くす処方せんとして、完全ウエーバー方式を採用すべきでしょう。一部の人気球団はこれに反対しているようですが、1球団の事ばかり考えるのでは無く、球界全体の事を考えて欲しいと願っています。

次に援助された側のインタビュー記事がありました。その中で、援助された学生の父親が、「(借りた金なので)悪い事と思っていない」と話したようです。う〜ん、この認識は一般的な感覚では間違いでは無いと思いますが、プロ野球協約や学生憲章には触れているので問題になっているのですがね。野球をやっていなければ、これもOKなのかも知れません(ちゃんと収支を申告していれば)。でも、野球人の法律には違反しています。しかし、息子の進学の金銭の相談を西武球団にするかなぁ。これって、暗に「援助して」と言っている事と同じだと思うのですが…。(こんな相談を受けたら西武も出してしまうよな。)

ずいぶん前から裏金について取りざたされているのに、このような認識でいるというのは、学校の監督などからそのような説明が無いのでしょう。監督も受け取っている可能性がありますから、そのような事は言えないのかも知れませんが…。

これはアマ野球連盟もちゃんと指導しておかなければならないと思います。学校に指導して、入部時に注意事項を書面にして渡すなど、本人や親に教えておく事が必要だと思います。この事だけではなく、ケガや事故などについてもちゃんと記載して、無用なトラブルに発展しないような方策を採るべきでしょう。

最後に四国アイランドリーグの話ですが、経営で厳しい状態なんですね。まぁ、日本の最高峰のプロでも四苦八苦している状態なので、独立したリーグとして運営して行くには難しい部分が多いのかも知れません。本来は大リーグやJリーグのようなシステムを作り上げるのが良いのでしょうが、日本の野球界も他の業界と同じで古い体質のまま運営されているから難しいのでしょうね。

でも、何とか継続して、野球界が大きな組織として運営できるようになるまで頑張ってもらいたいと思います。
by chankin1 | 2007-03-11 02:50 | Sport

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん