ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
関係無いけど、都知事選の事を考えてみる。
今日、出社途中にカーラジオを聴いていたら、TBSの「荒川強啓のデイ・キャッチ!」にコメンテーターの宮台さんと共に石原伸晃氏がゲストとして出演していた。なぜこの時期に石原都知事の息子を呼ぶかなぁ?まぁ、それは良いとして、今日は今までちょこちょこと考えていた都知事選の事をまとめて書いてみたいと思う。

はっきり言って、石原都知事は嫌い。だけど、都民には人気があるらしい。特におばちゃん達にはカリスマ性を発揮していて、都知事を見るとおばちゃん達が黄色い声を発するようだ。(-_-;) 何でそんなに人気があるのか考えてみたのだが、一言で言えば、彼の華やかな歴史と環境へのあこがれでは無いだろうか。いわゆる、タレントという偶像に熱を上げるのとほとんど変わらない。



石原慎太郎と言えば、「太陽の季節」らしいが、読んだ事が無いので知らない。映画も観た事がない。裕次郎さんは嫌いでは無かったが特段好きでも無かった。俳優で言えば三船さんや高倉さん、菅原さんの方が好きだ。まぁ、裕次郎さんの事は都知事とは関係ないのでどうでも良いのだが、個人的にあこがれる存在では無かったと言う事だ。だから、都知事は全く普通のおじさんと同じように見る事ができる。(^_^;)

都知事は国政に参加していた時よりも、やりたい事ができて嬉しくて仕方がないのでは無いのかなぁ、と思っている。本当は小泉純一郎になりたかったのだろうけど、小泉純一郎ほどの演技力は無い。だから「ダメだ」と考えてさっさと都知事にくら替えしたのだと思っている。小説家であったのでそれくらいの筋書きは書けるのでは無いかな。

右派として時折物議を醸す言動してマスコミに話題を提供しているので、マスコミ受けもそれほど悪くないようだ。「エー、都知事はいろんなマスコミから叩かれているよ」てと思う人もいるだろうけど、マスコミは先ず、ニュースが無ければ商売が上がったりなので、その話題を提供してくれる都知事は大好きなのさ。一見叩くような事を書いていても、失脚されては困ると言う意識が働いて、中途半端な記事になっちゃうんだよね。それに、裁判沙汰も嫌だし…。

で、何で僕が石原都知事が嫌いかを考えてみた。僕はめったに生理的に人を嫌いになる事は無い。だから、彼に関する頭の中の情報を整理してみた。僕が人の事をみる時は、その人の肩書きや、立場はその人物の装飾品としてみる。時々自分の肩書きや所属する組織を自慢したり、その事を褒められたり羨望の目で見られると機嫌が良くなったり饒舌になる人がいるが、このような人は立場が違ったらどのようにして生きて行くのだろう?と考えたりする。都知事の場合はその装飾品はある意味完全に自分のものにしている。子供たちも装飾品。人にどう思われようが関係ないと言う態度だ。マニアと言っても良いかも知れない。

彼が都知事になってから、東京MXテレビで時々記者会見の様子を見るけれど、この事が言葉の端々に現れる「この俺が素晴らしいと言っているんだから素晴らしいんだよ」。多分、これが嫌いなところだと思う。そして、小泉純一郎より劣っていたのだとも。でも、この一途(?)な態度が先が見えない混とんとした現代に不安を持つ人びとからは、「ぶれない」と言って支持を集めるのかも知れない。強いメッセージを持っているのだ。

この強力なカリスマ性を持った知事を破るには、並大抵な人では歯が立たないと思う。これを書く前に雑談日記さんのブログを読んだが、ほぼ僕の意見と一致する。今までマスコミに取りざたされている人物では、よほどの事が無ければ難しいだろう。では、候補者として誰が良いか。これも雑談日記さんと被ってしまうが、康夫ちゃんが良いと思う。宮台さんは長となる事は望まないタイプだと思うので、ブレーンの一人として手伝ってもらうくらいが、彼も力を発揮してくれるのでは無いだろうか。でも、康夫ちゃんの「ちゃん」と言わしてしまうキャラクターを都民が好むかどうかだな。天木さんはあるかも知れないけれど、吉永さんは出ないだろうな。(^_^;)

しかし、吉永さんは年々素晴らしくなって行くなぁ。
[PR]
by chankin1 | 2007-02-24 02:29 | 政治・Social(社会)
<< Mailの送信機能が復活! ベ、ベリーサがぁ・・・(T.T) >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧