人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベ、ベリーサがぁ・・・(T.T)

ベ、ベリーサがぁ・・・(T.T)_d0007585_3133089.jpg
このブログでは時々不定期にアクセス解析を公表していますが、最近検索ワードで多いのが「ベリーサ」です。やはり、これだけ社会に車が多いと、それに興味を持つ人も多いと言う事で、検索する人も増えるのでしょう。もっとメジャーな車、例えばポルシェとかフェラーリ、国産車ではヴィッツとかエスティマ、フェアレディ、スカイライン、ステップワゴンなど、有名な車名を乗せればもっと検索でヒットするかも知れません(これで上記の車名でヒットしちゃうかも。期待外れになった人にはごめんなさいと謝っておきます)。

で、昨年末から我が家の一員になったベリーサなのですが、購入を検討している時にはほとんどその姿を街中で見かける事が無く、師匠が「全然人気が無いんじゃないの?」と不満を漏らしていましたが、最近はちょくちょく見かけるようになりましたね。(それはそれで嬉しいのですが、嫌な気持ちもあったりして…(^_^;)



先日、ベリーサが3,000キロを走行したので、納車から2ヵ月ちょいなのでちょっと早いですが、先週の月曜日に6ヵ月点検に出す事にして予約を取っていました。愛知と茨城の実家に何度も行きましたからね。車屋さんも驚いていましたが、僕もこんなに乗る事になるとは思っていなかったので驚きです。この間、一度運転席の足下から「バチッ!」と言う凄い音がして師匠と二人で驚いたり、運転席のパワーウインドウのスイッチがおかしくなり、自動での上下ができなくなったり(一時的なもので今は普通に動いています)しましたが、特に問題になるような部分は無く、通常の点検をしてもらう予定でした。

「予定でした。」と書きましたが、そうです、「通常」では無くなったのです(T.T)。それは、家の息子がやってくれました。家の息子はこのブログで何回か触れた事もあると思いますが、車より電車の男です。ですから、「車を貸してくれ」などと一度も言った事が無く、そうであるからほとんど運転をしません。免許を取って1年にならんとしていますが、まだまだ免許発行時と運転技術は変わっておりません。

で、僕と一緒に行動する時に、その場の交通状況を考えて運転をさせたりしているのですが、先日も茨城の実家に行った際にそのような事で運転をさせたのです。

それは、片道30分の往復1時間くらいの距離を走らせたのですが、息子に限らず人の運転と言うのは怖いものですね。自分のブレーキポイントと違ったり、車間距離の違いなどで緊張感があります。僕自身は普段はゆったりと乗りたいので、ブレーキポイントも早目、車間距離も大目に取っているのですが、息子はその両方が短い。(^_^;) 「もっと車間を取れ」と言うのですが本人の感覚もあるので、やっぱり、もっと運転をしてもらって感覚を掴んでもらわないとダメかも知れません。

助手席にいる間中、気が気では無かったのですが、何とか目的地への往復を済ませ、無事に実家の前までやってきました。そして、実家の入り口の私道に入ろうとしたところ・・・

その入り口は狭くて、初心者の息子と運転をあまりしない師匠に取っては、以前から懸案事項であったのですが、その入り口で左後部を隣家のブロック塀に引っかけてしまったのでした。僕は助手席にいたので、入り口への侵入時の内輪差の事を考えて注意していました。で、はじめは十分その感覚があったのですが、初心者にありがちなハンドルの切り方で、ゆるゆると入り口に寄ってしまい、内輪差を無くしてしまったのです。

「これはいかん!」と思った僕は、「ぶつかるぞ!」と声に出したかったのですが、何しろとっさの事だったので「おう、おう、おう」としか声が出ません。「おう、おう、おう!」と約1秒ちょい繰り返した後、「ガリガリ」っと不気味な音を出して車は止まりました。

ベ、ベリーサがぁ・・・(T.T)_d0007585_3152599.jpg止まってからバックして入れ直す指示をしたのですが、その間中、先ほどの映像が頭の中を何度も巡っていました。(T.T)

後日、全く不幸中の幸いでは無いのですが、ちょうど点検の日が近かったので、ついでに板金で直してもらったのです。しかし、きれいに直るものですね。傷がどこにあったか全くわからないように美しく仕上げてもらいました。プラスティック部分は新品に交換されていたし、すごいものですね。今回は車両保険で賄いましたのでお金はかかっていませんが、1年以内に再度事故を起こすと、10万円の免責になるそうなので一年は無事に過ごさなければなりません。

息子にはもうしばらく実家の軽(ワゴンR)で腕を磨いてもらわなければ・・・。(^_^;)
by chankin1 | 2007-02-21 03:18 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん