ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
失言が多いのって、原稿を読まないからかな。
<大辞林 第二版 (三省堂)>
しつげん 【失言】(名)スル
不都合なこと、まちがったことなどをうっかり言ってしまうこと。また、その言葉。
「—を取り消す」「議会で—する」


柳沢伯夫厚生労働相の失言で、またまた世間をにぎわせている安倍内閣の面々ですが、このようなはっきりとした単語が口から出てくると言うのは、普段からそのように思っているのではないでしょうか。まぁ、「そうでは無い」と本人が言っているし、他で叩かれるでしょうから、ここでは強く追求しませんが、昔から政治家が失言によって追求される事が良くあります。そのほとんどは、文章を読んでいないところで、ついつい口をついて出てしまっているようです。ちゃんと、自民党内の決起集会であっても、官僚か一般常識を持ち合わせている人に本を作ってもらった方が良いと思います。誰が聞いているか解らないのですから。



ところで、失言は人間誰でも一度や二度はしてしまうものですが、どのようなものがあるか、ちと考えてみました。

先ず、対象となる人が普段からコンプレックスを持っているものに触れた場合。例えば、一般的によく言われるのが、女性に年齢を聞く事。最近ではセクハラの範疇にも入るようで、気をつけなくてはなりません。(^_^;) それから、頭髪に代表される身体の特徴的な部分に触れる事、などがあります。

それから、秘密にしておかなければならない事を話してしまう事。「アッ、うっかり話してしまった」と後悔する事はほとんどの人が経験しているのでは無いですかね。酒の席や雑談している場でついつい気を許して話してしまう事は良くある事です。

「私は口が堅いし、話す人や場所を心得ているからそのような事は無い。」と思う人もいるでしょうが、「失言」と言うのは相手があって成り立つものです。ですから、あなたが失言と思っていなくても、「気に障る事を言われた」と相手が思えば失言となります。

それは、人それぞれに違った価値観が存在し、同じ事を言われても人によって傷つく度合いが違ったり、気にしなかったりするからです。普段、友人や知人に何気なく話している事が、別の場所や人によっては失言となってしまったりするので、ある意味、髭を剃り残さない事より難しいですね。

で、「失言をしない事が難しいなら、どうしたら良いか?」と考えてみました。先ず、喋らない事が一番です。しかし、これは難しい。特に政治家や大衆の前で話す事が商売の人は、喋らないでいたら失業です。なので、別の方法を考えなければなりません。

次に思いついたのが、話す事を決めておく。つまり、予め話をする場所、TPOに合わせて差し障りの無い話を考えておき、それしか喋らない。ある種のマニュアルのようなものです。よく、デートコースを雑誌の特集などを読んでその通りにする事がありますが、そのようなものです。ですが、これも問題があります。ハプニングに対処できなくなる危険があります。例えば、予想していたものとは違う展開になった場合に、用意していた言葉を繰り返したり、片端から言ってみたりしているだけでは、「何を言っているのだ?」とか「アホかこいつ」と思われるのが落ちです。

あぁ、そこで「対処法なんて無いじゃないか!」と怒っておられる御仁。ちゃんと、究極の対処法を考えましたよ。それは・・・

「失言をしても当たり前」と言うキャラになり切る事です。このキャラもいくつかありますので、あなたに合ったキャラを選んでください。

(アホキャラ)
普段から馬鹿な事ばかりを言って、周囲に「こいつはしようが無い」と諦めてもらうのです。このキャラは天然でその辺に存在しますので、その人を参考にするとよろしいでしょう。

(や○ざキャラ)
失言上等! なんか文句あるのか! と言うキャラで、「失言」を指摘された場合には逆ギレもします。このようなキャラになれば、人もそれほど近づかないでしょうから、必然的に失言の機会も減るでしょう。しかし、危険な目に遭う事も予想されるので、お勧めできません。

(おとぼけキャラ)
失言を指摘された場合は強引に他の話題に持っていってしまうか、「そんなこと言いません」ととぼけてしまうキャラです。しかし、多用すると信用を失うので注意が必要です。

(究極のキャラ)
これは常人には為しえないほどの凄い力を持ったキャラです。何しろ究極ですから…。それは、「あの人は失言が無い」と思わせてしまうキャラです。実際には失言をしていても、それが失言として取られない。このキャラを習得するのには相当な修業が必要なので、世界中にも数人しか存在しません。

と、まぁ失言に対処できる?キャラを考えてみましたが、実践して害が及んでも責任は持てませんので、本人の責任内で行ってみてください。(^_^;)

<追記> 07.02.01
これは真面目な話になるのですが、「子を産む機械」と言う発言は、皇族の方々はどのように受け取るでしょうか。今後、顔を合わせる事もあるでしょうに、どのような顔をして何を話すのでしょうか。
また、発言した本人の先祖から母親まで全ての女性を「マシーン」にしてしまいましたね。ついうっかりと話してしまった事のようですが、他の政局でも「ついうっかりと」口を滑らせるかも知れません。
[PR]
by chankin1 | 2007-01-30 02:58 | 政治・Social(社会)
<< 「かもめ食堂」にも登場した幻の... イッセー尾形 in筑波 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧