ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
東国原宮崎県知事の誕生で宮崎はどう変わる?
どうも家の師匠はそのまんま東改め、東国原(ひがしこくばる)氏の事が気に入らないらしい。詳しくは知らないが、「スキャンダルっぽい事があったからかな?」と思ったが、そうでは無いようだ。よく聞いてみると、政治の世界に足を踏み入れたからのようなのだ。「だから、加藤かずこに三行半をされるんだ」と言う。師匠は政治についてはほとんど話さないから「興味が無いのかな」と思っていたのだが、見ているところは見ているらしい。でも、話している内に「chankinは政治をしないよね!」と念を押されているような気持ちになってきた。「無い無い」。集合住宅の理事会も大変だと思っているのに、政治なんかしたらすぐに死んでしまうよ。死ぬ前にやりたい事があるから、それまでは死にたくない。(^_^;)



さて、宮崎県知事の事なんだが単刀直入に書くと、彼が選ばれた事は「県民が自分たちで県政をしよう」と決めたのだと思う。偶然であるのだが、ブログのリンクを辿っていると、県民の方の2つのブログに巡り合った。そのエントリーを読んでいると、先の決意が伺い知れた。それが投票率(64.85%)にも現れたのだと思う。僕は選挙の投票率は本来なら80%は欲しいところだと考えるのだが、宮崎固有の政治不信と他の地方選などから比べると投票率の回復は、先の気運がずいぶん高まってきたのではないだろうか。

その一つの要因に、東国原知事の「頼りなさ」があるように思う。彼の資質を言っているのでは無い。目に触れる事柄からの印象の事である。もし、彼に「頼り甲斐」や「俺に任せておけ」的な強い人間である印象があったなら、ヒョッとしたら、今回のような結果にならなかったかも知れないし、投票率も上がらなかったかも知れない。そして何より、県民の政治に対する意識が全く違ったものになっていただろうと思う。その、彼の「頼りなさ」が県民のやる気を呼び起こし、知事を手助けして県政を善くしようと立ち上がったのだと思う。しかし、新知事をよく思わない人びとにとっては、この「頼りなさ」からいろいろと問題にしたり押し付けたりするだろう。そこを県民の有志が、どのようにフォローしていくかが問われる事になる。

まぁそれは兎も角、このような意思表示をした宮崎県民の方々は、賢明であると思うし尊敬する。そしてまた、この国の国民に希望を見いだす事ができた事として、大変喜ばしい事だと思うのである。

大変なのはこれからなのだが、県議会などへの監視や注視を極力行って、自分たちが選んだ知事がどのような発言をしどのような行動をするのか、また、県議会の面々がどのような言動をするのか見ていかなくてはならない。そして、遅れた考えを持っている県議会議員を選別していく必要があるのだ。

<余談>
参照先の「蕎麦侍の自信はあるけど過信はねぇ」(sabazamurai)さんのエントリーで紹介されていた宮崎の写真がとてもきれいで「行って見たいな」と思いました。そう言えば、昨年、知事が替わったせいかどうか、長野には行っていないなぁ。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-01-26 23:21 | 政治・Social(社会)
<< イッセー尾形 in筑波 植草氏が解放された。 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧