人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツダ・ベリーサのインプレッション

マツダ・ベリーサのインプレッション_d0007585_2243890.jpg昨日は息子の高速教習(教習所以来始めての高速道路の走行)とカードを作ってから初めてのETCの使用を試すべく、外環から東北道に乗って館林ICまでのドライブに行ってきました。僕は最近販売されている車はそれほど乗っていないので(北海道旅行での1世代前と思われるスバル インプレッサ・セダン、スズキ ワゴンR、それとこの前まで乗っていたずいぶん前のトヨタ カリーナ)比較しても仕方がないのかも知れませんが、一応感想などを書きたいと思います。

昨日、ガソリンを満タンにしてから初めての給油をしたので、市街地走行の燃費がでました。362.6kmを走って32.51ℓの消費をしたので、約11.15km/ℓとなりました。以前のカリーナに比べるとやや良いと言うくらいで、特筆すべき燃費ではないように思います。

乗り心地は、カリーナと比べるとやや硬め。ステアリングもクイックな感じになっています。マツダ車はそのようなコンセプトのようですね。最初はカリーナに比べてステアリングが重いので、もう少し軽い方が良いように感じたのですが、最近は慣れたのか重さを感じなくなりました。シートも硬めですが、長距離走行にはちょうど良いかも知れません。ちょっと気になっているのは、コンパクトカーでは仕方がないのですが、リアの荷物の積載量が少ない事。その点、カリーナは1500とは思えないほど荷室が広かったですよ。

その他は気付いた事があれば追々報告したいと思います。
by chankin1 | 2006-12-19 03:23 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん