人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にベリーサがやってきた

我が家にベリーサがやってきた_d0007585_2243890.jpg

12月4日月曜日、我が家に新しい車がやってきました。以前、「車を購入することになった」で「何を買ったか、納車時に発表」と気を持たせてしまいましたが、ここに発表します。マツダの「ベリーサ」です。マツダの車は僕の家族、親戚にも持っている人を知りません。初めてのマツダ車の購入です。しかも、このベリーサは人気がないのかあまり見ません。この車を買う事になってから、師匠と一緒に街中に出るたびに同じ車が走っていないかチェックしていたのですが、約2ヶ月で数台しか見かけませんでした。マツダでも「デミオ」はよく見かけるんですが…。販売店の人に聞くと、このカテゴリーの車を選ぶ人が少ないらしいですね。つまり、コンパクトカーに高級感をちょいと持たせたところ。



個人的にはあまり人気のある車は買いたくないので、それはそれで良いのですが、師匠は少々不安を持っているようです。でも、購入してから数十キロ走っただけですが、キビキビ走るし、特に気になるような部分はなく、中々良い車だと思っています。やはり、CMの仕方が良くないのかな? デミオが売れているのは値段が安い事もあるでしょうが、CMに電車男のエルメスを使って親近感を持たせたのに対し、ベリーサのCMは高級感を狙ってか、ピアノの光沢ボディーからベリーサのインパネにオーバーラップする映像を使っていますが、ちょっと乗っている人の顔が見えません。マツダのCMのほとんどに言える事ですが、白人のモデルを使ったものが多く、また、他メーカーの車との差別化もできていないように感じます。もう少し大胆なCMにしても良いように思いますが、無難な線で行きたいのでしょうか?

家で初めて買った車はスズキのセルボモードです。新車で買いました。しかし、師匠の意見でオプションは全く無し。そして一番安い車種でした。次の車が先日まで乗っていたトヨタカリーナで、師匠が免許を取ったので、師匠が乗りやすいように、そして、ぶつけても良いように中古の安い車でした。師匠が運転に慣れた頃に新しい車を購入する予定でしたが、運転をしたのは購入した当初だけで、ほとんど僕だけが運転をする事に…。今年になって息子が運転免許を取り、師匠も必要に迫られ、実家のワゴンRで運転の練習を重ね、カリーナもずいぶん乗ったので(約9万キロ)「次の車検はやめよう」と言う事になって、車を新しくする事になったのです。

我が家にベリーサがやってきた_d0007585_231471.jpg今回は、今までの車と違って、たくさんのオプションを付けました。先ず、ベリーサにはLタイプとCタイプの2種類がありますが、LタイプはCタイプではオプションになっているパーツが標準になっていたり、シートに皮を使っているなど、ちょっと高級感を増した作りになっています。しかし、僕も師匠も革張りが気に入りませんでした。で、車種はCタイプにし、オプションでフォグランプなど(これは僕の判断)を付けちゃいました(^_^;)。そして、北海道旅行で使ったレンタカーに搭載されていたカーナビが気に入っていたので、カーナビも付け、師匠のために「バックカメラ」も付けました。本来、これくらいの車にはオプションでつける人はほとんどいないようなのですが、それもこれも我が愛する師匠のため、少しでもバックする時に楽に運転できるよう付けてもらいました。それから、ETC。ETCは現在持っているJOMOカードを作った際に、後に使うようになるからとカードと一緒に作って持ってはいたのですが、何年も使っていませんでした(6〜7年?)。今回初めて付けてもらったのですが、なにせ何年も使っておらず、初めての事なので、ゲートで止められないかとちょっと心配をしています。ゲートはゆっくりと通らないとね(^_^;)。そして最後にセキュリティのオプションを付けました。以前、カリーナで車上荒らしに遭った経験から、これは外せません。知らない人が近づくと光が点滅し音声で警告。侵入時には音声とホーンが鳴るようになっています。

と、いろいろとオプションを付けたわけですが、オプションをたくさんのパーツから選んでいる内に何が何だか分からなくなってしまいました。というのも、このパーツを付けるとこのパーツは付けられないとか制約があるものがあるので、「これを付けたい」と調べると別のパーツが付けられなくなってしまうのです(-_-;)。まぁ、最後には観念して、納車してから付けたいものがあれば後で付けようと考える事にしました。今のところ、「これを付けたい」って言うものはないですけどね。

ところで、今回の車は新古車です。新古車と言うのは購入前にメーカーか販売店が購入した事にして、新車購入時の重量税を納めた形で販売すると言う事らしいです。ですから、本来なら僕の前に会社なり、個人なりの名前で登録するので、最初のオーナーに譲ってもらう事になるのですが、今回は販売店の人が、メーカーにお願いしたか何かで上手くやってくれて、ワンオーナー車として購入できるようにしてくれました。別に頼んだわけではないのですが、いろいろと親切な営業さんで他にも便宜を図ってもらって、普通に新車を買う時よりもずいぶん安くなっています。

我が家にベリーサがやってきた_d0007585_2361378.jpgというわけで、今まで乗っていた「カリーナ」は下取りに出しました。と言ってももうスクラップになってしまうのだと思いますが…。
 
合掌。
by chankin1 | 2006-12-07 02:37 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん