ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
未履修問題で死なないで欲しい
また校長先生が自殺で亡くなられたようだ。自殺するくらいなら、教師を辞めて他の職業に就くとか、他に生き甲斐を見いだすとか、頭を切り替える事はできないものなのだろうか。「死んでお詫びを…」と言う事なのだろうが、今回の問題はそれほど大きな問題でもないと思うのだが…。さまざまな考えが浮かばないほど、疲れ切ってしまったと言う事なのかも知れない。

<校長自殺>
自宅で首つる 学校「履修漏れない」 愛媛

毎日新聞[ 11月06日 13時51分 ]



当初、この問題については「書く程の事では無い」と考えていたのだが、自殺者が幾人も出てしまったので考えを変えた。それで、この事について少し書こうと思う。

さて、「また暢気な事を書いている」と思われてしまうかも知れないが、今回の履修漏れは命を差し出す程の問題ではないと思う。また、きちんと履修した者と試験科目を優先した者との間の不公平が問題にされていたりするが、世の中にはもっと大きな不公平も存在する。学生の内に知る事ができて良かったのではないか。それから試験において不利と言われているが、世界に冠たる長寿国の日本であるから、受験に失敗したとしても、その数年はそれほど長い期間ではないし、結局は落ちるものは落ちると割り切った方が良いとも思う。不平不満を言う時間があるなら、その分受験に向けて、今まで通り受験勉強に励んだ方が良い。

この未履修問題をはじめ、さまざまな教育現場における問題は、現在の教育が正常ではない事を示しており、今後どのように改革するかを問うているのだと思う。それは「どんな成人を作りたいと思っているのか」「何のための勉強か」「小中高大の役割は何なのか」と言う事ではないかと思う。

社会は変化をしている。その中で、この国の教育の理念とシステムにズレが生じている。そこを論じていかなければならない。古くなり数多く穴の空いたバケツの底から漏れる水のひとつひとつを、指で押さえていってもキリが無いだろう。運良く全てを塞ぐ事ができても、バケツが壊れてしまうだけではないのか?
[PR]
by chankin1 | 2006-11-08 00:37 | 政治・Social(社会)
<< やっぱり大リーグは強かった 桜の時期ではないよ >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧