ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
桜の時期ではないよ
内閣府がサクラを雇ったようです。いや、雇ったというと、金銭の授受かそれなりの見返りが無ければいけないので、ここでは依頼したと言うことにしておきます(^_^;)。内閣府は教育改革タウンミーティング参加者に、教育基本法改正案に賛成する発言を依頼するにあたり、演技指導まで入った文書を作成し手渡していたと言うことらしいです。

それについて首相が「タウンミーティングは国民と双方向で意見交換できる大切な場であり、誤解があってはならない。そういうことがないように注意した」らしいですが、「誤解」って何? つまり、首相が言いたいのは「タウンミーティングを実りあるものにしたいと言う考えからの行動だろうが、誘導したと思われるような行動はいけない」と言うことですか? 首相の言動も誤解を生みそうですが、内閣府はミーティングの演出が過ぎましたね。

首相が内閣府を注意 「国民に誤解与えるな」
共同通信 [ 11月02日 21時24分 ]



テレビのニュースで見たところによると、内閣府の作成した文書には「(発言は)棒読みにならないように」とか「(発言を)依頼されたとは言わないように」という演技指導も含まれていたそうです。そのことから考えるに、内閣府が(自分たちの)意図するようなタウンミーティングを望んでいたことは明らかです。

この事で思い出したことがあります。それは高校生の学園祭での事で、クラスが出店する丼屋で使ったことがあります。クラスメイトの和食店でバイトをしていたハラグチ君が、その店から大きな鍋や調理器具を借りて、本格的な丼飯屋を開きました。店の名前は「友愛」。僕が提案してそのまま受け入れられたのですが、実はこれ、当時売られていたラジコン飛行機の名前なんですよね。「友達の愛かぁ」と頭に残っていたものを発言しただけで、まさか採用されるとは…(^_^;)。もちろん、ラジコン飛行機の名前って事は話していません。

学園祭当日、親御さん、さまざまな学校の生徒などが来校し、大変な賑わいを見せていたのですが、僕たちが自信を持っていた美味しい丼店には人が全く近寄りません。呼び込みにも力を入れていましたが、時間的にちょっとヘビーなのか、一人も客が入りません。数時間が経った頃、みんなで相談して「サクラを誰かがやろう」と言うことになりました。で、サクラはカワシマ君がやることになり、みんなで演技指導もしました。「大きな声で注文する」「美味しいと言う」「調理人と(なぜ美味しいのかなどの)話をする」と言うことを決めておいて、そのようにして丼を注文したのです。

すると、どうでしょう。僕たちのもくろみは完全に当たり、それからと言うもの、人が入って大賑わい(^.^)。結局、仕込みしたものは全て無くなり、学校中の出店の中で一番の売り上げを記録しました(4万円弱。当時のバイト代は時給300円から400円)。その時に、サクラの大切さを知りました(^_^;)。

まぁ、サクラの「美味しい」発言を信用して客が入ったとは言えないと思いますが、少なくとも店を認知させる事には成功しましたし、人が人を呼びました。そして、出店側の人間にも元気が出ました。

話を内閣府のサクラの事に戻しますが、想像するに、このような事を行ったのは、今回が初めてではないでしょう。いろんな方法でサクラ的な人物を参加させ、それに味をしめてエスカレートしていったのではないでしょうか。真っ当な商売では認知度を高めるために適度なサクラは許される事だと思いますが、政治、思想や教育では如何なものか。丼物はウンチになって出て行きますが、思想や考え方などはなかなかそのようには出て行きませんからねぇ。

<追記>
このサクラが行き過ぎると、世論誘導になってしまいます。お役所が行ってはいけません。

<追記2>11.11
政治家へのインタビュー(首相も含む)で、「知らなかった」と答えているようですが、そんなことは無いだろうと思っています。このような場合、回答側にも何らかの指導或いは模範解答の提示があったように思います。
ニュース等では質問者の音声しか出されませんが、解答者がどのように答えたかも出さなければ、報道のあり方として疑問が残りますね。
[PR]
by chankin1 | 2006-11-03 03:14 | 政治・Social(社会)
<< 未履修問題で死なないで欲しい 「カフカ」って人の名前だったんだぁ。 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧