ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
「カフカ」って人の名前だったんだぁ。
作家の村上春樹氏が第6回フランツ・カフカ賞を受賞されたそうだ。僕はここに何度も書いているように、本当に本を読まない(^_^;)。であるから、村上氏の本も当然読んだことが無い。ましてやフランツ・カフカの事など知る由も無い。しかし、本が嫌いと言うわけではない。まどろっこしいだけだ。

カフカへの思い丁寧に
村上春樹さん「人生初」記者会見

asahi.com 2006年11月01日

村上氏の本は読んだことが無い。であるから、村上氏の本の感想などは書けないが、著書はいくつか知っている。それは家の師匠が本をよく読む人であり、至るところに本が置いてあったりするからだ。「海辺のカフカ」もその中のひとつで、師匠は幾度もそれを再読しているほど好きらしい。



本を読むと言うことで考えることがある。他の人がどのように本を読むのか知らないが、僕の場合は心の中で声を出して読んでいる。多分、みんな同じように声を出して本を読むのだろうと思う。(これは非常に興味深いことで、後々エントリーしたい)僕を良く知っている人はわかると思うが、舌足らずで喋るのが遅い。で、本を読むのもそのペースでしか進まないので、人よりも読み終わるのに時間がかかる。それに加え、すぐに文中の単語に反応して脱線してしまうものだから、読み終わらない内に読むのを止めてしまったりする。

文章を書くのも同じことが言える。このようなBlogに書くような文章でも、頭の中で発音しながらキーを打ち込んでいる。だから、自分が話すペースよりも早くキーを打つことができない。自分のペースより早くキーを打とうものなら、必ずと言っていいほど打ち間違えてしまう。頭の回転の速い人は、それに合わせてキーを打てるので、ずいぶん早く打てるのではないかと思う。

でも、いくら話すのが遅いと言っても、実際の口で発音して読むわけではないし、脳の神経細胞にそれほど違いはないと思うので、訓練によって頭の中では速く喋ることができると思う。しかし、早口言葉で良く使われる「となりの客はよく柿食う客だ」と言うものを、頭の中で速く喋ろうと試みるが、これがなかなか上手くいかない。実際に喋って間違えるところで間違えたりしてしまうのだ。

「となりのかくは…」

「となりの客はよくか・き・くうかくだ」(-_-;)

そこで、考えてみた。自分の周りにいる早口の人の声で文章を読んでみるのだ。実際にニュースの記事などを読んでみたが、以外とイケル。僕の周りの早口の人と言えば、同僚のショウちゃんしかいない。ショウちゃんは女性なので、読む声も女性のショウちゃんの声になる。しかし、読むのは速い。しかし、女性の声だ。(-_-;)

小説などはいろんな登場人物が現れる。その一人ひとりにいろんな人の声を当てはめて読んだりするのだが、これが全てショウちゃんの声になってしまったら、読むのは速いが小説の内容よりも、ショウちゃんに読んでもらったと言う印象の方が強くなってしまう。

それにも増して、僕の頭の中にショウちゃんの存在が大きくなってしまう危険性も孕んでいる。使い方には注意が必要だ。

<追記>
頭の中で速く読むには、必ずしも他人の声でなくても良い事がわかってきた。それは、早口の人のテンポだけまねをして、声は自分の声を使う。つまり、読むのはショウちゃんのテンポで読みつつ、声は自分の声にする。これで安心だよ、ショウちゃん。別にショウちゃんじゃなくても良いか…(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2006-11-02 23:58 | Diary(日記)
<< 桜の時期ではないよ 車を購入することになった >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧