人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AirMacをG5に取り付けた

10月12日のエントリー「ドラゴンズ優勝! おめでとうございます」に書きましたが、実家のPowerMac G5にAirMacを取り付けたので、その事を少し書きたいと思います。
AirMacをG5に取り付けた_d0007585_341271.jpg
普段は埼玉の自宅で仕事をしているので、実家の機器に何か新しいものを追加しようと思った場合も自宅に送ってもらうので、すぐには取り付けられませんが、先日はたまたま実家で作業ができたので、ついでにAirMacを取り付けようと思って、車に乗せて持っていきました。



AirMacをG5に取り付けた_d0007585_35234.jpg購入したのは、AirMac ExtremeとAirMac Card(写真)。本体にCardを差し込んで、AirMac Extremeを1階の電話ジャックのあるところへ持っていき、モデムと電話を付けるだけなので、その作業は「簡単に終わる」と思っていたのですが、それがなかなか…(^_^;)。
AirMacをG5に取り付けた_d0007585_36021.jpg
何に躓いたかと言うと、AirMac Cardを差し込むのに手間取りました。本体を開けるのは買った当初にメモリを追加するために開けただけだったので、久しぶりで少し緊張しました。本体のフタを開けてみると、すぐにどこへ付けるのかわかりました。本体を開けた左上の方に、それらしき場所とAirMac Cardに取り付けるアンテナ線が見えます。それで、Cardを差し込もうと思ったのですが、これがなかなか入らない。最初はCardを差し込む場所に振動軽減のためと思われるゴムがついているのですが、それを固いプラスチックのようなものと思い込んでいて、恐る恐る差し込むのですが、ゴムのところの穴が小さくてCardの端子?がボードのしかるべきところに届きません(^_^;)。
AirMacをG5に取り付けた_d0007585_39363.jpg
それでしばらく考えて、「プラスチックと思っているものはゴムではないか?」と推測して「ぐいっ」と押し込んでみました。「正解、正解」やはりそれはゴムの緩衝材でした。「これで、大丈夫だな」と思ったのですが、今度は端子部分がボードに上手く刺さりません(写真)。しばらく格闘して、何とか刺さったのでアンテナ線をCardの左にある穴に付けてフタを閉め、Macを起動。

…。
…インターネットに繋がりません。(-_-;)

AirMacの設定が良くないのかと思って、システム環境設定で調べましたら、特に問題なし。では、何か他に原因があるのか…。思い当たりました。多分アンテナの取り付けです。Cardに取り付けるアンテナが入り辛くてこれにも時間がかかったのですが、何とか入ったようだったので、それで「OK」としたのですが、それがまだ「しっかりと付いていない状態かも知れない」。で、Macを落として、再度フタを開けました。そして、MacCardに刺さっているアンテナ線を引っ張ってみると「ぽろっ」。やはりしっかりと入っていなかったようです。やり直してみてわかったのですが、割と力を入れないとアンテナの穴に入らないようです。

再度フタを閉め、Macを起動したら普通に繋がりました。(やれやれ) こういう精密な部品を取り付ける時って、たいてい初めての経験だったりするので、力加減や取り付け要領が解らず、このような失敗は良くあります。次回は要領も解ったので失敗しないでしょう。ってもう無いかも!(-_-;)
by chankin1 | 2006-10-24 03:12 | Mac, PC & Game

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん