人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、愛しのバイクは今いずこ。

あぁ、愛しのバイクは今いずこ。_d0007585_2372240.jpg
 何を隠そう(隠している訳ではないのですが)昨年11月にバイクを盗まれました(T_T)。これで2台目。1年ちょっとの付合いでした。月賦の支払が残っているので師匠から新しいバイクの購入は止められているし、会社への通勤も楽しくないですね。しかし、前のバイクも盗難に遇ってから2年以上経つのに、警察からは何の音沙汰も無し。どうなっているのでしょうか? 

 Webなどの情報を読むと東南アジアに渡っているものもあって、ある人がある国のホテルに宿泊したところ、友人が盗まれたと言っていたバイクがホテルの前のレンタルバイク屋に並んでいたそうです。たくさん貼ってあったステッカーもそのままだったそうで、はっきりと友人のものだと解ったそうですが、為す術も無く帰ってきたとの事です(-_-;)。 そうですよね。海外に渡っていたら個人の力ではどうしようもないですね。

 そんな事からテレビに東南アジアの国や北○○の映像が出るたびに、僕のバイクが走ってはいないか確認してしまいます(-_-;)。

 しかし、これだけ文明の利器が発達しているのに、それらを活用して盗難が出来ないとか盗難されてもすぐに発見できるとかできないものでしょうか? 今、話題のICチップなどでできると思うんだけどなぁ。バイクの主要部品の全てにIDが付いていて、その組み合わせはメーカーが出荷時に登録して、検知器を使えばどこで登録されたバイクで所有者が誰だかすぐ解るようになると、おいそれと盗めなくなるのでは?と考えています。部品交換した場合も即時登録して置けば、車体番号を削って登録が解らないようにする工作も出来なくなると思うのですが・・・。

 メーカーももっと盗まれないような対策を取ってほしいですね。

TAKE FREE CHOCOLATES '05
by chankin1 | 2005-03-22 08:06 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん