ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
旅行先で見つけた懐かしの幻灯機
d0007585_2523637.jpgもう、すっかり忘れていた懐かしの幻灯機。そう、あの頃は8ミリムービーカメラが流行りはじめる前だったかも…。どうして家にその幻灯機があったのか忘れてしまいましたが、多分、祖父か親父が買ってきてくれたものでしょう。夏休みやクリスマスなど家庭のイベントがあった時に何度か見た覚えがあるのですが、何せ“ちゃっちい”作りだったので何回か使ったら壊れてしまい、そのまま忘れてしまっていました。それが、9月の初めに北海道へ家族旅行した際、偶然入った喫茶店にディスプレーされていたのが写真の幻灯機で、まさに僕が子供の頃、家にあった幻灯機でした。四十数年ぶりに思い出したんですねぇ。(^_^;)



フィルムは3本位あったように記憶していますが、全てアメリカのアニメで(と言う事はアメリカ製か?)、お化けの出てくるものと、ディズニーのミッキーとドナルドのアニメもあったような…(^_^;)。う〜ん、ほとんど覚えていませんね。

写真では下の輪っか(何と言うのかしらん?)にフィルムが巻かれていますが、最初は上の方にフィルムを入れておいて、レンズを通して下に巻き付けるのだったと思います。こちらから見て左のレンズより下に白っぽいハンドルがありますが、それをキイコキイコと回して絵を動かします。そして、レンズの後の黒い部分に裸電球を入れてそれを光源にしていました。レンズの右下にハンドルの駆動部からベルトのようなものが下の輪っかに向かって伸びていますが、これは針金のような細い金属を伸び縮みするように巻いた構造のベルトで、最終的にこれが伸び切って空回りするようになり、使えなくなったのだと記憶しています。そのアームを固定するのに写真にあるようなミッキーの帽子型のナットを締めるのですが、きちっと締まっていないと映写中に緩んで、フィルムが巻き取れなくなってしまいます。

小学校の高学年時にこの幻灯機の存在を思い出していたら、工作が好きだったので直すか、完全に壊してしまうかしていたでしょう。(^_^;) 今も実家のどこかにあるのだろうか?
[PR]
by chankin1 | 2006-10-07 01:34 | Diary(日記)
<< 土地、介護、老後?(夢の話) サントリー「BOSS」のCM >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧