ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
国旗国歌の強制は違憲・・だけどさぁ
 国旗、国家の強制の是非が争われた裁判で「強制は違憲」と言う判決が下された。当然と言えば当然の判断だと思う。でも、「ちょっと待ってよ」という気持ちがあるのも正直なところだ。

<国旗国歌>都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決
<毎日新聞>

 僕が小学校の頃は気にならなかっただけか、まだそれほど大きな問題になっていなかったのか、日教組と言う組織の存在を知らなかった。卒業式も普通に国歌を歌ったし、国旗も掲揚されていたように記憶している。当時は祝日になると、ほとんどの家が国旗を掲揚していた時代だった。



 日教組の存在を知ったのは高校生の頃だ。2年の担任がある時授業を休んだ。友人に話を聞くと「校長室の前でストライキをしている」と言う事だった。僕が通った学校は私立の中高一貫校だったので、先生の一部は公立校を退職された後にやってきた先生だったり、系列の大学からやってきた先生が多く、日教組に入っている先生はその担任だけだったのかも知れない。その時はどんな主張で座り込みをしていたのか分からないが、「勇気があるな」と思ったものだ。主義主張は兎も角、体制に一人でも異議を唱える事はなかなか出来るものではない。

 ある日、その担任に、ある友人がクラスメイト数人で行っていた交換日記の僕が書いた文章の内容を話してしまった事から、すべての授業が終わった後に数時間話した事がある。内容はほとんど覚えていないが、授業での事とか担任の生徒に対する考え方とかを批判した内容だったと思う。今から思うと、こんな何も考えていないような一生徒の意見をよく聞いてくれたものだと思っている。しかし、彼がどのような考えで日教組の活動をしているとか、どのような国家観を持っているとか聞いたことがない。担任であるから話そうと思えば、ホームルームでも話せたはずだ。

 何が言いたいかと言うと、子供は先生や大人たちが当然のようにやっていれば、何も考えずに当たり前の事と思ってやるだろうし、よほどませたひねくれ者のガキでなければ、疑問にも思わない。そして、国家斉唱を強要するのも、それを拒否するのも子供は見ると言う事だ。国歌斉唱をさせる方も退席する方も充分に説明しているのか。説明したとして、全ての子供が理解、解釈、判断が出来るのか。もし、僕が何も知らない小学校の卒業式に、そのようないざこざを見せられていたとしたら、一生嫌な気持ちが残った事だろう。

 僕が条例や憲法を作る立場なら(絶対に無いが)、中学までは国旗、国歌の存在を教えても、学校行事には使わせない。各家庭でそれぞれ教えれば良いのだ。「世界の国には国旗と国歌と言うものがあり、日本の国歌と国旗はこれです」で充分。「大人のケンカを子供の前でするな」と言いたい。
[PR]
by chankin1 | 2006-09-23 04:14 | 政治・Social(社会)
<< 夢の話 飲酒運転を無くすのも良いけれど… >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧