ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
飲酒運転を無くすのも良いけれど…
 何かを引っ込めれば何かが出っ張ると言う事が良くある。世の常と言っても良いくらいだ。先日、家の師匠と最近いろいろと問題になっている飲酒運転について話した。このBlogに何度も書いているので知っている方もおられると思うが、師匠の実家(茨城)には毎月何度か帰っている。実家は最寄り駅より30分ほど車で走らなければならない。そんな田舎なので、娯楽と言えばパチンコと飲み屋くらいだ。

 僕自身は酒を飲む事はほとんどないので飲み屋に立ち寄る事は無いのだが、一日のさまざまな疲れを飲み屋で癒す人も多いと思う。それが娯楽の無い、まして公共交通の充実していない田舎では、飲み屋に車を使って行く人が多いのではないかと想像する。飲み屋にも駐車場が当たり前のようにあったりする。酒を飲み、車で帰宅する事は日常になっているのではないかと思う。飲酒運転は法律に触れるし、何よりも危険だ。しかし、なかなか止められるものでも無いだろうし、止めたら止めたでさまざまな所に波及すると思う。



 人はなぜ飲酒をするのだろう。仕事仲間や知人との社交の場で飲む事が多いので、親睦のためと考えられるが、それよりもストレスを和らげるために飲酒をするのだろう。仕事でのストレス、人間関係のストレス、また、飲み屋で飲んでいる最中にもストレスを感じるものだ。それを酒で和らげ、楽しい気分にしたり、場を和ますために飲酒をする。酒は昔からそのように飲まれてきたものだ。

 だとすると、飲酒をしなくなったら酒の替わりにストレスの捌け口を見つけなくてはならない。さまざまなストレスを発散する別のもの。仕事や接客などの気まずい雰囲気や親睦の助けになるようなものだ。しかし、それを見つけられる人は飲酒に頼っている人達のほんの一握りでしかないと思う。なぜなら、酒ほど簡単で安価に、そして毎日でも気分を良くしてくれるものなどそうそう無いからだ。

 それから、公共交通の無い田舎などでは飲み屋の経営が立ち行かなくなるのではないか。当面は運転代行やタクシー会社などと協力して経営する事も考えられるが、価格をどれくらい抑えられるかにかかってくる。今まで、3000円で飲んでいたものが、交通費を足して4000円になれば飲み屋通いもままならなくなるだろう。また、飲み屋の経営が悪くなる事で割を食う人々も存在するだろう。その人々がその後に何で収入を得るかと言う問題も含んでいる。

 飲酒を止めるならば、酒造メーカーはどうするか。ストレスを溜めた人間が増え、他の法律に触れるような発散法に移る事は無いのか。田舎の娯楽が減って、ますます都会へ人が集中しないか。飲み屋からのしのぎを得られなくなった人々はどうするのか。

 車メーカーは早急に自動運転車を作らなければならない。

※飲酒運転は今に始まった事ではないのに、何でほとんどのマスコミが報道しているのか…。また、飲酒運転による事故を深く分析をしているマスコミを見た事が無い。どこかでやっているのだろうか?
[PR]
by chankin1 | 2006-09-21 02:49 | 政治・Social(社会)
<< 国旗国歌の強制は違憲・・だけどさぁ 「ちょい悪おやじ」を考える >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧