ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
脇が甘いと言うか、何と言うか…
 今回のエントリーは、自民党の総裁選の候補者についての事を書こうと思っていたのですが、exciteのニュースページに次のニュースが出ていてちょっと驚いて、僕のblogのリンク先のyuutama1さんが作られているblog「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」に行って賑やかになっていたのを見て、エントリーしてみたいと思いました。

植草客員教授:今度は女子高生の体触り現行犯逮捕
<毎日新聞>



 植草氏については、先日Videonews.comに<シリーズ『小泉政治の総決算』その5 小泉内閣は改革政権にあらず>のゲストとして招かれていたので、久しぶりに生の声を聞いたばかりでした。小泉改革への異論や分析には「相変わらず鋭いものがあるな」と感じながらいろいろ勉強させてもらったところだったので、今回のニュースを知った時に少し驚いたわけです。

 今回のニュースで始めに思ったのが「脇が甘い」という事です。彼が本当に報じられているような事をしたとすれば、自分を律する事を怠ったから起きた事でしょうし、一方、冤罪のようなものだとしても、前回の教訓が活かされていないと感じてしまいます。経済評論家としては素晴らしいものを持っているのに、自分の身の回りにおいては、さまざまな知識を活かす事をしていなかったと言えるでしょう。記事によると彼は「酒に酔って覚えていない」と答えているようですが、この答えを聞いても自分がどのような立場にいるのかを自覚できていないと言えるのではないでしょうか。

 それから、yuutama1さんのblogがいわゆる「炎上」状態になっている事に触れたいと思います。blogや掲示板をリンクを辿って回っていると、時々炎上状態になっているところに遭遇するのですが、その中のコメントの大部分は書き捨ての人々のコメントです。そしてそのほとんどに自分のメアドやblogのアドレスが掲載されておらず、数行の非難や嫌がらせの文章しか残して行きません。考えるに、このような人々のほとんどはいろんな状況を想像し、さまざまな仮定を考える事が出来ない人々ではないかと思います。そして、今回のような一つのblogの炎上に見るその割合が、そのまま現在のこの国におけるインターネット世界の状態を現しているように感じるのです。(しかし、こういう話題にはすごく敏感ですねぇ)

 yuutama1さんのBlogに書かれているコメントを全て読んだわけではありませんが、中には冷静に判断され「今後の様子を見よう」と書かれている方もいます。しかし、ほとんどは植草氏への誹謗や茶化し、yuutama1さんへの非難です。もし、植草氏が本当に記事になっている事を行ってしまったとしても、yuutama1さんは被害を被ったひとりであり、それほど非難を浴びるような事では無いと思います。僕も前回の逮捕には疑問を感じていたひとりであり、エントリー「ずいぶん前から気になっている事」も立てました。それは明らかにおかしな状況での逮捕であり、あのような状況で逮捕できるのであれば権力の横暴がまかり通る事になると考えるからです。

 yuutama1さん個人につきましては、今後も植草氏のレポートを続けるとの事。忠告するまでも無いと思いますが、今後も続けるならば同じような事が起きる可能性がある事を認識しなければなりませんね。植草氏が犯罪を犯したか否かは別として、彼は脇が甘く隙をつかれ易い人だと言う事です。
[PR]
by chankin1 | 2006-09-15 03:19 | 政治・Social(社会)
<< 次期与党政権は短命に終わる(予想) 打率が落ち、チームも大敗(草野球) >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧