人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道(道東)旅行記

 ♪ほっかいどう、ほっかいどう、ほっかいどうはどこにある♪ 久しぶりの家族旅行で北海道に行ってきました。師匠のお母さんも一緒で、4人での3泊4日の旅行は始めてです。お母さんの歳を考えると、これからどれくらい長期旅行に行けるか分からないので、そう言った意味では楽しく過ごす事が出来て嬉しく思っています。東京で雨が降っていて心配された天気も、北海道では多少雨がぱらついたりはしましたが、観光には全く影響が無く過ごせた事は、何よりも日ごろの行いが良かったからでしょう。(^_^;)
北海道(道東)旅行記_d0007585_235113.jpg
 今回は、旭川空港に降り立ち、レンタカーを利用して道東を一回り。3泊して釧路空港からの帰途となったわけですが、レンタカーにカーナビが付いていたおかげで、お母さんに夫婦げんかを見せる事も無く、師匠も終始笑顔で過ごせた事は良かったですね。家の車にもカーナビがほしいのですが、多分、次の車検前に車を買える事になると思いますので、車を買い替えるまでは購入を見送り。もうしばらくは夫婦げんかもする予定です。



北海道(道東)旅行記_d0007585_2371458.jpg 北海道と言えばカニですが、ホテルの夕食で2泊目3泊目がバイキング形式でしたので思う存分食べてきました。といっても、他の家族に比べると小食な家族なのでそれほどでも無いのかも知れませんが…。会社へのお土産もカニ。ズワイガニを1匹と、お酒やワインを送りました。昨日(5日)は会社の部屋がさぞカニ臭くなった事でしょう。

北海道(道東)旅行記_d0007585_239925.jpg 本日出社しますが、お土産の第二弾といえば大げさですが、「とうきびチョコ」というお菓子を買ってきたので持って行きます。チョコレートが好きな僕ですが、ホワイトチョコは苦味が少なく、あまり好きではありませんでしたが、この「とうきびチョコ」はとても美味しく食べられました。トウモロコシを軽いお菓子にして、それをホワイトチョコで繋いだものですが、歯触りも良くとても美味しいです。でも、この手のお菓子にありがちな、湿気ると歯触りが悪くなって美味しくありません。湿気る前に食べたいものですね。

 後、北海道のお土産で「一家にひとつはある」とまで言われる熊の木彫りの置物ですが、全国に行き渡ってしまったからか(^_^;)、売り場スペースとしては狭くなっているように感じました。また、木彫りの彫刻もさまざまな種類のものが増えているような気もします。

北海道(道東)旅行記_d0007585_3545310.jpg 今回、その中で気に入った熊では無い小さな木彫りの置物を2つ買ってきました。それが写真のフクロウとコロボックルです(コロボックルは師匠が選んだんですけど…)。実は、前日にホテルの売店でお土産を探していた時、フクロウのストラップで「かわいい」と思ったものを購入していました。それが左の写真のものです。鳥の中でもフクロウとミミズクが好きだったので、それを見つけた時に「同じ人が作った小さな置物があったらなぁ」と思いつつ、その売店には見当たらなかったので仕方なく購入したものです。表情が非情に良く、「かわいい」だけではないその形から、作家のフクロウへの思いが伝わってくるようです。

北海道(道東)旅行記_d0007585_241743.jpg北海道(道東)旅行記_d0007585_2412150.jpg 一夜明け、ホテルをチェックアウトした後、目の前にあったアイヌの人々がお店を開いている「アイヌコタン」と言うところに立ち寄る事にしました。ここに立ち寄るのは全く予定に入れていなかったのですが、そこに着いて驚いたのは、今年の春先だったかNHKで紹介されていたのを見た所だったのです。春先、まだ北海道に行く事さえも考えていなかった時に興味を覚えた場所でした。軒を連ねた数件の店の商品を見ながら歩くと、ある1軒の小さな店の前で、店主らしき人物が暇そうに長イスに座っているのを見つけました。その人は師匠いわく「ヒッピーみたいな格好」をして背が高く、イメージとしては故アンドレ・ザ・ジャイアントのような感じです(あれほど大きくは無いし、怖い感じもしないのですが…(^_^;)。それでも、なぜか足がその店の方に行くので一通り商品を見てみることにしました。するとどうでしょう。先に紹介したフクロウがここにあったのです。「似ている」。そう、僕が昨日買ったストラップのフクロウにそっくりです。それで店主にそのことを話すと、このフクロウの作家さんは阿寒湖の近くに住んでいる方で、フクロウの作品を数多く作っている方だと言う事です。それで、迷わず買う事を決め、他の商品も数点買ったのですが、アンドレ・ザ・ジャイアント風の店主は見かけによらずおしゃべりで、僕が見るもの見るもの全てのものの説明や、どのように作るのだとかを話してきます。でも、話し方が面白かったのでうるさい感じもせず、アイヌの模様の事とか、宗教の事とか聞いて教えてもらいました。アイヌの模様はとんがったものや角張ったものと渦巻きを組み合わせたものらしいです。そして、それが魔除けとなるそうです。宗教はキリスト教に改宗した人も多いようですが、元々は「日本の神と同じ」と言っていました。要するに自然信仰、八百万の神と言う事のようです。

 と、まぁ無事に旅行を終え収穫もあったのですが、少しトラブルもありました。トラブルと言うほどの事でも無いのですが、師匠が旅の途中で帽子を忘れてきてしまいました。それで、撮ってきた写真を順番に確認すると、どうやら1泊目の旅館で忘れたようです(^_^;)。でも、騒ぎ出したのは2泊目なので、どうなんでしょう? 後、釧路空港に向かう途中でも「携帯を忘れた!」と言って、ホテルに慌てて電話をしました。先方と話している内に鞄の中から携帯が出てきて、一件落着「チャンチャン」(-_-;)。もう少し落ち着いて欲しいものです。

 あっ、「とうきびチョコ」! 今食べ尽くしてしまいました。(-_-;)

<予告>
北海道(道東)旅行記_d0007585_250364.jpg新しいカメラを買いました。後日そのことを書きます。



<予告2>
北海道(道東)旅行記_d0007585_2523637.jpg珍し懐かしのものを見つけました。これも後日、何らかの形で書きたいと思います。
by chankin1 | 2006-09-06 02:55 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん