人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻水はハンカチで拭く

 「ハンカチ王子(斎藤君)」の持っているものは、小さなタオルのようだ。なのに世間ではハンカチという事になっている。「タオル王子」では6文字となって語呂が悪いからかも知れない。では、「アセフキ王子」や「フキフキ王子」ではどうだろう? しかし、なんで「王子」なんだ? 王子と言う事は彼のお父さんが王様という事か。なんの王様か分からないのだが、ハンカチ王子の父親だから「バスタオル王」か? またまた語呂悪し…。

 まぁ、それはどうでも良いのだが、小学生の頃はハンカチと鼻紙はセットにして持たされたものだった。当時はそれが邪魔臭かったのだが、いつだったかテレビでの情報で、「英国人は鼻紙など持ち歩かない。」と聞いた事がある。しかし、英国人でも風邪も引くし鼻水も出る。そのような時にハンカチを使うと言う。これは実際に調べたわけでも聞いたわけでも無いので、現在の英国人が同じようにしているかは知らない。だが、それを聞いた当時は衝撃的だった。英国人が本当にそのようにしているかはどうでも良く、「そうだよ。ハンカチで鼻をかめば鼻紙など要らないじゃないか!」とそのアイディアに感激した。

 それからと言うもの、鼻紙はほとんど持ち歩かない。持っている事があるとしても、駅前で貰うチラシ入りのティッシュだけだ。鼻水が出た時はハンカチで拭く。拭いては折り返し、使っていないところで拭く。拭く場所が無くなったら、洗面所で洗えばいいのだ。それに、布の方がティッシュのような紙より、肌に優しいように思う。鼻風邪を引いて鼻水をティッシュで拭いてばかりいると、鼻が擦れて痛くなってしまうが、ハンカチの場合はなりにくい。やっぱり、みんなハンカチを持ち歩いた方が良いと思うのだ。

 しかし、「ハンカチを落として、拾ってくれた人と恋に落ちる」と何かで聞いた事があるが、落とすのは鼻をかんでいないハンカチであった方が良いな。

※ところで、明日から家族旅行に出ますので、しばらく更新できないと思います。ヒョッとしたら携帯で投稿するかも知れませんが…。m(_ _)m
by chankin1 | 2006-08-31 02:43 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん