ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
エッ! ゆうこりんが…!?
 もう16年とか18年とか前の事になるのですが、中・高生向けのアイドル雑誌のデザイン、レイアウトをした事があって、その頃は知らず知らずにたくさんのアイドルの名前を覚えたものです。その頃のアイドルは、おにゃん子クラブが解散した直後ぐらいだったと思いますが、工藤静香や西村知美、渡辺満里奈、比企理恵などのグラビアページのレイアウトや雑誌の名前を入れたテレフォンカードなどのデザインもして、多くのアイドルの名前を知っていました。

 しかし、それからずいぶん経つのでほとんど忘れてしまったし、最近のアイドルの名前もほとんど知らないのですが、ゆうこりん(小倉優子)は現在の僕の知っている芸能人の中で、かなり上位に来る一人なので知っていました。何の上位かって? それは「素晴らしい人」の上位です。もちろん、本人に合った事も無いし、全ての言動や行動をつぶさに見ているわけではないので違っているのかも知れませんが、とりあえず僕の知る限りのところではゆうこりんは上位に来ます(簡単に言うと「好き」って事なのかもしれませんが…(^_^;)。



 昨日、ちょくちょくお邪魔している「かきなぐりプレス」(tetorayade)さんのエントリーを読んで、そのゆうこりんが「よゐこ」の濱口と交際している噂があるというので驚いたのですが、まぁ、彼女もいつかは結婚して、地球人とコリン星人のハーフを生む(^_^;)のでしょうから、相手が誰であれ、いつかはその時が来るのでしょう。

 ゆうこりんは芸能人の中で素晴らしさが上位と書きましたが、その他に若い芸能人で「素晴らしい」と思うのは、ちょっと前に結婚してしまった山口もえちゃん(「さん」とした方が良いのかな?)。名前のように「もえ〜」とした印象ですが、頭も良さそうですし、芯が強く考え方も良いですね。それからフカキョン(深田恭子)、ソニン、エロかわいい(?)の倖田來未もいい娘みたいです(順不同)。<追記>チナッティも良いな。(^_^;)

 まぁ、ざっと最近「良いな」と思っている女性タレントを挙げて見ましたが、先日、「きっこのブログ」でゆうこりんや他のタレントの事が取り上げられていたので興味深く読ませてもらいました。そのエントリーの中で、思いっきりけなされていた(^_^;)「あびる優」や「山本梓」は顔を見れば分かるのかも知れませんが、(名前は聞いた事があるのですが…)知らないタレント。しかし、あそこまできっこが嫌っていると言う事を知ると、見てみたいと興味が沸きますね。

 「見てみたいと興味が湧く」つながりで、こんなニュースを見つけました。

<スピアーズさん広告>
東京メトロが一転、無修正掲示認める
毎日新聞  [ 08月24日 21時54分 ]

 この問題はこの記事で始めて知ったのですが、広告関係の仕事をしているのでちょっと考えてみました。記事には「おなかの大きなスピアーズさん」と書かれているので、多分、妊娠しているのでしょう。つまり有名人の妊婦の写真を表紙に使い、「いやらしさを緩和して、たくさんの人に雑誌を手にしてもらおう」と言う魂胆だと思います(^_^;)。ヒョッとしたら、特集か何かで連動した記事を組んでいるのかも知れませんが、表紙にその写真を使う事は「インパクト」を求めての事だと思います。結果的にこの様に記事にもなっているし、トラックバックも付いているので成功と言えるでしょう。多分、東京メトロ内のポスターに隠しシールが貼られようが貼られまいが、表紙に使った目的は達成されたのだと思います。

 と、ここまでは表向きの感想で、ちょっと意地悪な疑問を書いてみようと思います。

 先ず、東京メトロと雑誌社は今月の11日に「おわびの書かれたシールを貼って腹部から下を隠す」事に合意していたと言うのに、24日になって「あまり刺激性を感じない」と判断し、一転して修正無しの掲示を認めたと言うところに意地悪な詮索をしてみたくなります。

 これって最初は「刺激的!」と思っていたけど、見ている内に、そして話し合っている内に「刺激的でなくなった」と言う事ではないですか? そんなのってそこら辺のエロ写真と同等の判断です。エロ写真だって、しばらく見ていたり、それについて「ああでもない、こうでもない」と論じていたら刺激が薄れますよ。だから、次々と新しいエロ写真が撮られるわけで、第一印象でダメと思ったらそのままで行けばいいんです。昔は肌をちょっとしか見せられなかったのに、今は普通にトップレスやヘアーが写った写真が雑誌に載っています。それを見てもわかるでしょう。そりゃぁ、雑誌の編集長はある事ない事を言って、掲示しようとしますよ。ポスターを制作した意図を薄れさせたくは無いのですから。ポスターなんて乱暴に言いますが第一印象。ポスターを見ながらじっくり考える人は少数派でしょう。まして、駅なんていろんな人が利用するわけですから、最初にダメとしたのだからそのままで良いんです。

 ここで、もうひとつ詮索したくなるのが、選考した男性の中に「いやらしい目で見ていると思われたくない」「芸術性をわからないと思われたくない」などと言う意識が働いたのではないかと言う事。「ダメ」とする事で、「メトロの人間はこれでいやらしいと思うのか?」と思われはしないか?と考えたのではないのでしょうか。刺激を受けるか受けないかは人それぞれです。裸をしょっちゅう見ている人は欲情しないかと言うと、お医者さんでも患者の裸で欲情する人もいますし、裸婦のデッサンを多く書いている画家でも欲情する時は欲情します。若い時などはそれこそ人の裸でなくても欲情したりします。欲情するのは当たり前の事なのです。それを場所や状況で抑えられるかどうかの問題でしょう。欲情する事は恥ずかしい事ではないのです。また、審査した人たちが「俺は欲情しても場をわきまえて抑えられる」と言う事などはどうでも良い事で、駅を利用する雑多な人々がどう見るかでしょう。

 それから、編集長が「表現の自由を求めた結果」と言っていますが、雑誌の広告ポスターでしょ? どんなに芸術性に溢れていても、雑誌をを売るための広告です。それを目にするのも美術館ではないのです。「表現の自由」とは全く次元の違うものだと思いますね。

 まぁ、東京メトロをはじめたくさんの人がいろいろ考えて決めた事でしょうから、その判断が良い判断である事を願うばかりですが、たまたまある妄想をしていた人が、「ちらっ」とそのポスターの一部を見て、発作的に不祥事を起こす事が無いように祈っています。(^_^;)

<追記>
他の記事で知りましたが、最初のシール貼りについて抗議が来ていたようです。僕が思うにこういう抗議をする人たちはどういう意図で抗議しているか興味がありますね。ある雑誌の広告ポスターですよ。雑誌の関係者? スピアーズさんのファン? 僕のようなどちらにもあまり興味の無い人は、一部が隠れていようがいまいが、どうでも良い事に思います。

それから、シールには「お詫び」ではなくて、「雑誌にはシールは貼ってありません」とか刷っておけば、もっとたくさんの人が本屋で雑誌を見るように思いますね。

※他の記事で写真を見ました。個人的にはそれほど刺激的ではないと思います。だけど、痴漢などが横行している現場のようなところでの掲載はどうかなぁ?と思います。痴漢がこれを見て、萎えてくれればいいのですが…(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2006-08-26 00:33 | Diary(日記)
<< さけの和風ムニエル 早実 悲願の夏初優勝! >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧