人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川のストレートに痺れた!

後半戦へツバメ返し…青木MVP、
岩村らイキイキ

2006年7月22日(土) 17時1分 夕刊フジ
藤川のストレートに痺れた!_d0007585_251565.jpg
※写真は数年前の神宮球場です。イメージですね。

 昨日はオールスターの第2戦が雨のため中止になってしまいましたが、一昨日は我が東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場で第1戦があり、スワローズの青木選手と岩村選手が活躍。青木選手がMVP、岩村選手が優秀選手として表彰されました。二人ともホームランを打って、スワローズの攻撃力の片鱗を見せてくれました。後半戦も活躍してペナントを最後まで諦めずに取りに行ってほしいですね。



 ところで、今回のオールスターはずいぶん前から北海道日本ハムファイターズの新庄選手のパフォーマンスに注目が集まりましたが、やってくれましたねぇ。ベルトに電光掲示板ですか・・・。打席時のピッチャー、川上投手とも打ち合わせでもしていたのでしょうか? 川上投手が暴投を投げた後に、ベルトのそれにスイッチを入れ英文が表示されると、球場内にどよめきが起きました。僕はテレビ観戦でしたが、球場内のモニターにも映し出されたのでしょう。現地で設けていたようです。他にレインボーバット(カラフルなグラデーションで塗られている)も使用して目立っていました。一番の魅力の守備でも、無理やりダイビングキャッチをしてファンを喜ばせていましたね。その際、ちょっと顔を打ったようでかわいそうでしたけど・・・。

 しかし、新庄選手のパフォーマンスよりももっと笑ったものがありました。それはやはりファイターズの選手である森本選手の「ピッコロ大魔王?」です。特殊メイクをして、目の上の辺りを少し変えて角を生やしていましたが、彼の場合は角を付けるだけで十分イケますね。(^_^;) イニングの合間の外野手とのキャッチボール時にも、その姿を観客に見せて楽しんでもらっていたようですが、さすがに打席に入る時はヘルメットを被らなくてはいけないので、メイクを落としていました。もっと見たかったなぁ。

 最後にセリーグの岡田監督が見せてくれました。タイガース藤川、ベイスターズクルーンの超豪華リレー。現在の日本プロ野球で一番のストレートを投げるのは藤川だと思っています。スローで見ると、地球の重力を感じさせないほどの真っすぐです。打席に立つと浮き上がって見えるのではないでしょうか。スワローズの速球王の五十嵐は球は速いですが、握りの関係なのか140km台のストレートくらいの球道です。重力に逆らえない球なんですね。それに比べると、藤川のストレートはソフトボールのライズボール(浮き上げる球種)のようなイメージです。

 WBCではアメリカのロドリゲス(ヤンキース)にセンター前ヒットを打たれてしまい、失点してしまいましたが、打ったロドリゲスに「あんな速い球は見た事がない」と言わせたストレートです。

 パリーグの対戦打者もカブレラと小笠原と強打者で見ごたえがありました。カブレラは擦りもせずに三振に打ち取り、小笠原もWBCの仲間で粘られはしましたが、三振に打ち取りました。この対戦は本当に見ごたえがありましたね。

 九州地方は大変な豪雨で試合が行われるかわかりませんが、また痺れるような試合を見せてほしいと思います。
by chankin1 | 2006-07-23 02:08 | Sport

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん