ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
見てると腹が立ってくる「朝生」
 テレビ朝日がずいぶん前から月一くらいで放送している討論番組の「朝まで生テレビ」。気になる議題の時には見たりしていたのですが、最近は見ていると腹が立ってくるので、放送開始当初のように毎回見る事は無くなりました。

 なぜ、腹が立ってくるのかと言うと、一番は司会者の役目を果たしていない司会者。そうです。かの有名な田原総一朗氏。それから、出演者は人の話は最後まで聞かない。茶々を入れる。罵声を浴びせるなど、見るに堪えない時もあります。

 先日もたまたまテレビを点けたらやっていたので少し見ていたのですが、相変わらずの番組内容で1時間程見てから寝てしまいました。



d0007585_552588.jpg
 田原総一朗氏の司会ぶりは意図してあのようなものにしているのかわかりませんが、自分が人に回答を求めておいて、話の途中に気に入らない部分があるとダメ出ししたり、平気で中断させて他の出演者に話を求める。はっきり言って「朝生」は、田原と言う王様がしもべ達に意見を言わせて、気に入った意見だけを言わせようとしている風にしか見えなくなります。

 他にも腹が立つバラエティ討論番組(?)があります。たけしの「TVタックル」。これも以前はよく見ていた番組ですが、怒鳴ればいいと思っている討論には向かない出演者を呼んだり、たけしや大竹のいらない茶々が時に腹立たしく思えたりします。彼らは、重い問題で熱くなった場を柔らかくして、視聴者に受け入れやすくしようと考えているのかも知れませんが、それならばもっと別の形態を採った方が良いように思います。例えば出演者はすべてお笑い芸人にするとか・・・。討論番組かバラエティ番組かわかりません。どっちか言うとバラエティなんだろうか。(^_^;)

 NHKの討論番組はその点、じっくり見られます。司会者も慣れていて上手いし、発言の途中で割り込まさせないし。でも、一般の人が見たいと思うような番組かと言うと、そうではありません。「朝生」のように一般の視聴者を参加させるとか、ファックスで意見を募るとかして、もう少しオープンな感じを出して欲しいと思います。

 先日、夜中に爆笑問題が東大の講演のゲストに呼ばれていた番組を見ました。爆笑問題の太田はお笑いの中でもたくさんの本を読み、博識である事が知られていますが、大きな教室でたくさんの教授や学生の前で熱弁をしていました。先ほど、NHKのサイトで調べたところ、5月27日(土)の午前0時20分から放送された「爆笑問題×東大 東大の教養」と言う番組だとわかりました。爆笑問題の二人と小林康夫氏の三人が「教養」と言う言葉をいろんな角度から話されていましたね。

 僕はこのような番組は支持したいです。NHKは連ドラやBSの目玉番組などの告知はしますが、今回のような番組の告知はあまり見ないのが残念です。NHKはもっと頑張ってほしいと思っています。
[PR]
by chankin1 | 2006-05-30 05:53 | Diary(日記)
<< 洗濯機を買った ネームカードのアクセス解析 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧