人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iWebでブログを作った

iWebでブログを作った_d0007585_792352.jpg 昨日、iWebをいじっていたら、Appleよりアップデートの知らせが来た。他のiLifeのソフトも全てアップデートしたとの事だった。iWebでは何が変わったのか説明を見てみると、コメントが付けられるようになった他、バグに対処したらしい。

 iWebは数日前からちょこちょこといじっていて、大体の使い方がわかっていたのだが、ブログにコメントやトラックバックが使えなかった事に気がつかなかった(^_^;)。これで、ちょっとは普通のブログっぽい事が出来るのかな、と思ってすぐにアップデートした。



iWebでブログを作った_d0007585_2313241.jpg
 iLifeの全てのアプリのアップデートをした後、iWebで先にサーバーアップしていたデータを少々修正。そして「.Mac」にアップしてみた。それなのにコメントが付かない。「なんで?」。そこで「.Mac」のヘルプなどを参照してみた。すると、スパムコメント対策に画像でパスワードを作り、それをコメントしてくれる人に打ち込んでもらうと言う事のようだ。が、そのようなウインドウは開かないし、何度ボタンを押してもページの先頭に戻って表示し直すだけ。何度アップロードしても同じだ。(-_-;)

 こんな困った時にはAppleのDiscussion Boardsだ。以前も根本的な解決にはならなかったが、対処の仕方がわかったので今回も見てみた。iWebのフォーラムを参照すると、ちゃんとアップロードできて、コメントが付く人もいた(当たり前の事なのだろうが・・・)。しかし、僕のブログには付かない。どうしてだろう? で、他に何かヒントが無いかと見ていると、「アップロードが出来ない」とか「起動しなくなった」とかトラブルが報告されたいた。もっと調べようと思ったのだが、アクセスが集中しているのかページの表示が異常に遅いので、後で確認する事にした。(で、今になった。(-_-;)

 Discussion Boardsにあった「エラーが出てアップロードが出来ない」と言う書き込み・・・。実は僕も制作中に同じような事が起こった。ホームページをいろいろといじって公開のボタンを押した後に、「エラーで公開できません」と言うようなアラートが出たのだ。その後、無事に公開できるようになったのだが、それまでの作業を振り返ってみて原因を推測した。はっきりした事はわからないが、iDiskの同期の状態によるのではないかと考えている。

 その理由はと言うと、自宅ではiDiskを自動で同期するよう設定をしている。なので、Finderウインドウに表示されているiDiskに変更を行うたびに「.Mac」と同期を行う。昨日はiWebと「.Mac」のHomepageを交互に作業をしていた。これがいけなかったのかも知れない。作業中に「『.Mac』とiDiskの同期に問題がある」とアラートが出たのだ。考えるに、自動同期にしている場合、同期にはタイムラグが発生する。PC側で表示されていても「.Mac」側に転送されるのにはある程度時間がかかる。iWebはひょっとしたら、「.Mac」との同期を自動にしていても、PCにあるフォルダを参照せずに直接「.Mac」のフォルダとやり取りするのだろう。その同期のタイムラグ時にPC側に変更を加えると不具合が出るのではないだろうか? PCやHomepageに詳しくないので、全く見当違いな事を考えているのかも知れないが・・・。

 とりあえずコメントが付けられないのはAppleに報告しておいたが、プログラムでは無く、PC環境の場合も考えられる。先に作ったものは新しく作り直してみようと思う。
by chankin1 | 2006-05-20 02:14 | Mac, PC & Game

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん