人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本が素晴らしい試合で、初代チャンピオンに!

キューバ破った!王ジャパン世界一
<Sponichi Annex>

 僕が野球を好きなわけは、野球ほど人の感情が動くスポーツを知らないからだ。試合の中でこれほど感情の起伏が激しいスポーツは他にあるだろうか? 昨日のWBCの決勝戦は、それを改めて確認させてくれた素晴らしいゲームだった。

 初回、日本は押し出し四死球とタイムリーヒットで4点を先取した。しかし、すぐさまホームランで1点を返される。5回表には内野安打と犠飛で2点を追加して6×1とする。するとキューバは6回裏に2本の適時打で2点を返す。そして、8回裏には2ランホームランでついに1点差とされる。だが、日本は9回表に集中打で4点を取る。9回裏に1点を返されるが、キューバの反撃もここまでで万事休すとなる。

 得点経過はこのようなものだが、1回1回、1アウト毎、1球毎に感情が動く。感情が動くと普段以上の動きができたり、身体が硬くなって考えられないようなミスも犯す。この試合の勝敗のポイントは最終回まで持ち越されたが、一番大きなポイントとなったのは西岡のセーフティ・バントだと思う。このバント安打によってキューバは窮地に立たされ、「点を取られたくない」と言う守りの気持ちが、最終回に来てこの試合で初めて出た場面ではないだろうか。イチローがミス無くライト前に打球を運び、川崎がセカンドからキャッチャーのブロックをかい潜り生還した。

 昨日は久しぶりにスポーツニュースの梯子をしたが、街頭テレビやスポーツバーで、4点を取っては盛り上がり、1点差に詰められて不安になり、最終回の4点を取った所で喜んだりするファンを見て、これほどまでに見る者の感情を揺り動かす野球と言うスポーツは、素晴らしいと改めて思うのだった。
by chankin1 | 2006-03-22 05:08 | Sport

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん