ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
そんなに民主が憎いのか
 テレビをはじめマスコミ全体で、「二大政党制」とか「最大野党の民主に頑張ってもらいたい」と言っていたのが嘘のように、堀江メールの信憑性が問われた途端に民主党バッシングが始まっている。こういう人たちは「本気で二大政党制を支持しているのだろうか?」と疑問に思う。確かに民主党のこの一連の動きは稚拙で、思慮に欠けたものである事は否めない。しかし、こんな事は他の政党でも他の現場においてもよくある事で、今に始まった事ではない。「責任」「責任」と言うばかりでは、当事者は萎縮するか反発してしまい、その後の政治が改善されるような良い追求の仕方ではない。

「追記」を文末に入れました。



d0007585_1461489.jpg
 今回の永田議員のような事は子供の頃に体験をした。状況的に明らかにそいつの仕業だと思い「おまえがやったんだろう?」と言うと「証拠を見せろよ」と言われ、なんとも歯がゆい思いをした。「堀江メール」の真贋がいよいよ怪しくなった先日の武部幹事長の記者会見での言葉は、「証拠が無いだろう?」と言ったその時の友人とダブって見える。

 ホリエモンと自民党所属の議員数人の関係はずいぶん前から疑いの目で見られている。しかし、マスコミの反応は鈍い。あの鈴木宗男議員や辻元清美議員の時にはあれだけ真偽がわからない内から騒いでいたと言うのに、今回は本当に見極めなければならない事から目を背けようとしているとしか思えないような報道だ。マスコミは永田議員や民主党の責任問題で幕引きを狙っているのだろうか? これでは社会の監視機能など遠く及ばないし、期待できるものではないな。

 野党議員は国会の場でいろいろと「怪しい」と思われる事を調べて質問をする。しかし、捜査機関でも無く、国家の機関に指示できる立場でもない野党の国会議員やその周辺の力だけで、疑惑を解くことなどほとんど不可能なことだろう。このことは、バッシングしているマスコミや多くの国民が知っていることではないか。それを鬼の首を取ったかのように報道し攻め立てることは、本来追求しなくてはいけないことも追求できなくなる。現に「シロ」という証拠を見せたわけでも無いのに、幹事長は勝者のような顔をしている。

 国家権力を持つ機関であればどうか。今回のライブドアのように、状況的に「クロ」だと思われた所で強制捜査をして証拠を得ることができる。物証が無くても「怪しい」と言う状況証拠で家宅捜査に入り、証拠を押さえようとしたではないか。では、真実に迫るにはどうするか。それはマスコミも含め、国民の支持を得て、捜査機関等が動かざるならないような状況を作るしかないのだ。

 そういった意味では今回の永田議員、民主党の執行部は方法を間違ってしまった。しかし、これで一連の疑惑を幕引きしてしまったのでは、またしばらくの間マスコミも国民も舐められてしまうことだろう。

<追記>06.2.26
昨日、ニュースを見ていたら民主党の小沢さんが「執行部に対して批判をした」と言ってビデオを流していたのだが、露骨に話の途中でカットしていた。日本語は文章の前部分だけではその話の意味が全く違って聞こえる。「あいつは過ちを犯したが、今は反省している」という文章を「あいつは過ちを犯した」で切ってしまえば批判の部分しか残らない。小沢さんがその後にどのように話したかはわからないが、あのような報道はめちゃくちゃである。

[PR]
by chankin1 | 2006-02-25 12:02 | 政治・Social(社会)
<< 何度見ても笑ってしまう 党首討論を見た。 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧