ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
ホームレスにホームを与える
 特にホームレスを嫌いだとか、ダメな人間だとか偏見を持っていないし、「ホームレス」とひと括りに考えてはいけないように思っている。見た目は同じようでも様々な人生を背負っているに違いない。だが、公園などで寝泊まりしているのは「不法占拠」だろうし、強制撤去されるのも止む無しとも思う。しかし、数日前に聞いたこのニュースには驚いた。

ホームレス:公園への住所転居届認める 大阪地裁
<毎日新聞>


 ふーん。長く住んでいれば、そこがどこでも住民登録ができるんだ。



d0007585_1461489.jpg
  住民基本台帳法に拠れば「住所」は「生活の本拠を指し、客観的に生活の本拠たる実体を具備しているか否かによって決めるべきもの」と言うことで、そこに住所があると認め、自治体はそれを受理しなければいけない事になったらしい。

 今回の判決で「住民基本台帳法」では合法とされた。一方で彼らは「不法占拠」と言う違法行為を犯している。これはどういう事になるのだろう。今後も「不法占拠」をしているという事で強制撤去されるだろう(既にされたのか?)。すると、それによって彼らの権利である行政サービスが受けられなくなる。その権利を奪う事はできるのか??? 法律に詳しくないのでわからない事ばかりだ。

 原告の山内さんは「知人宅に住民登録していたが、警察に違法性を指摘された」という。前回のエントリーに路上パフォーマーの事を書いたが、ホームレスがパフォーマンスだと訴えたらどうなるだろう?「あたかも住んでいるように見えるが、それはたまたまパフォーマンスをしている場、という事だけであって住居ではない。」とすると、別の場所に住所があっても良いように考えられる。しかし、判決の中で「客観的に生活の本拠たる実体を具備」とあるので客観的(といっても裁判所の主観のような気もするが)に「そこに住んでいると判断できる」とされれば、先の警察の言う違法性を問われる事になる。

 結果は、公園を住所と見なされた。だが、「不法占拠」と言う問題は残る。であるから、強制撤去される事になる。しかし、一方で「テントは四隅に杭が打ち込まれ、地面に固定された構造物で、生活の実体を具備している」と言っているので、その「生活実態を具備している」と認められた構造物を破壊または撤去する事は許されるのか?という疑問が湧く。市側は仮住まいを用意しているが、そこに入るのは個人の自由のはずだ。端から見れば快適に思えても本人がそう思わなければ、入らなくても良いだろう。快適かそうでないかは本人の主観によるものだからだ。強制的に入居させる事は、拒否する本人にとったら、投獄か隔離と同じように感じられるのではないだろうか。

 これらの事を考えてみると、結局、公の財産である場所に個人の住所を認めないという法律が無いのだろう。だからこんなややこしい事になるのではないか?(法律を知らんから分からんが)

 ホームレスに関する報道は近年多くされているので、ホームレスにも色々な人がいる事を知った。彼らの住居も昔に比べると大きく変わっているようだ。人によってはテレビ、ラジオは当たり前、パソコンすら持っている者もいるようだ。真冬や真夏には過ごしにくい事もあるかもしれないが、数十年前にはたいした暖房器具やエアコンなど無かった事を考えると、それほど大変な事でも無いような気もする。そんな生活を「苦」とする者は市が提供する場に移動するだろうし、「喜び」を感じる者はその場に留まるだろう。

 住民登録で思い出したのだが、僕は東京の美術学校に通うため上京した際に住所変更をしていなかった。後に免許の書き替えか何かで住民票が必要になり、役所で発行してもらった事がある。その後ずいぶん日が経ったある日、裁判所から一通のはがきが届いた。その内容ははっきりと覚えていないが、「住所変更を怠った」と言うことで、略式裁判により処罰された(罰金を払ったような気もする)のだ。それでようやく知ったのだが、転居した場合は14日以内に転出・転入の届けをしなくてはいけない事になっている。両親もこの事には何も言ってくれなかったので、彼らも知らなかったのかもしれない。って言うか、両親は国民年金や国民健康保険の事も教えてくれなかった。みんな知っている事なの?これって学校で習ったのかなぁ?

 そんなこんなで晴れて?前科者になってしまったのだが、当時はなんかすっきりしないものが残った。届けを出した役所では何も言わなくても良いのか? 例えば「届け出期日が過ぎているので、略式裁判によって処罰されると思いますよ」とか教えてくれても良いだろうに。暴れられると困るとでも思っていたのだろうか?(-_-;) 別に「知らなかったから許される」などとは思っていないが、この一連の処理の仕方には冷たさを感じた。まぁ、役所ってこんなもんか。

 自分の事は良いとして、こんな疑問もある。長期旅行や湯治場などで療養している人たちは住民登録をするのだろうか? 聞いた事は無いが大体は旅行のような形で住民登録をしていないだろう。しかし、中にはその場所が気に入ってそのまま移り住んだりする事もあると思う。その場合は住民登録はいつから住み始めた事にすれば良いのだろうか? 先の判決に拠ればあくまでも「客観的」な判断のようなので、自分が「この日から」と考えた日で良いのか疑問だ。 また、どれくらいそこに滞在していれば「生活実態がある」とされるのだろうか? その辺も微妙だ。

 結局何が言いたいのか分からなくなってしまったが、今回の判決は、今後いろんな方面に波紋を及ぼすかも知れないな。
[PR]
by chankin1 | 2006-02-12 13:37 | 政治・Social(社会)
<< よくわからんけど、大変な事なのね。 路上パフォーマンスの話 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧