ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
路上パフォーマンスの話
 僕が見た初めての路上パフォーマンスの話をしたいと思います。前回ブログに書きましたように、現在は本業の方が非常に忙しいです。それでも、「僕のブログにリンクを貼らせていただいている方のブログだけは見ておこう」とブログの巡回をしていた所、面白いエントリーを見つけたのでそのエントリーにトラックバックです。

日刊ギリシャ 檸檬の森 ☆アテネに眠る聖バレンタイン ☆
「エルム通りで最近見かけた人」
by lemonodasos

 lemonodasosさんのブログ「日刊ギリシャ 檸檬の森 ☆アテネに眠る聖バレンタイン ☆」はある人のブログのリンクに貼られていた所から知ったのですが、ギリシャの様々な事柄を紹介してくれていて、海外に一度も足を運んだ事の無い僕としては何だかとても楽しい気分になります。ギリシャと言えばオリンピック発祥の地、ギリシャ神話くらいしか知りません(^_^;)。で、いろいろと調べて書きたいのですが、時間が無いのでまたの機会にしたいと思います。



d0007585_1461489.jpg
  路上パフォーマンスは当たり前の時代になりましたが、僕が高校生だった約30数年前は、テレビでも扱われなかったし、まったく見た事がありませんでした。その僕が初めて路上パフォーマンスを見たのは、地下鉄の名古屋駅が完成し、隣接する地下街とも存在するのが普通になりつつある頃でした。いつものように友人と二人で地下鉄の駅から出て、それぞれの次の交通機関に乗り継ぐため、地下街を歩いていた時でした。進行方向に何やら見た事の無い物体が見えます。「あれ? 何だろう?」そう思いつつ近づいていくと、大きなピエロの格好をした人形(?)でした。少し立ち止まり、友人としばらく見ていたのですが、まったく動きません。「ひょっとして人間?」二人で顔を見合わせて再度そのピエロを見たのですが、本当に動きません。

 ピエロの化粧をされたその顔の皮膚はどう見ても人間ぽい。多分人間でしょう。ですが、人間ならまばたきやら、微妙に身体が揺れてもおかしくない。なのに、それは本当に微動だにしないのです。ひょっとしたら噂に聞く精巧に作られた「ろう人形」かもしれない(ろう人形も見た事がありませんでした)。僕よりちょっと大人だった友人はすぐに「人間」だと思ったようでしたが、これほどまでに人形を演じられる事が出来るのか?と、はっきりした証拠のようなものをどうしても見つけたくなったので、「その内、まぶたを閉じるだろう」とか「微妙に揺れてはいないか」と細部をじっと見ました。しかし、それでもわからない。それに人間だとしたら、こんなに凄いんだから人がもっと集まってきても良いはずなのに、それに関心を持っているのは僕たちぐらいで、他の人々は普通に取り過ぎていきます。

 「絶対に人間だと言う証拠を見つけてやる」と思ったその時でした。数人の女子高生が集まってきました。「うぅぅ」(-_-;) 中学から男子高の僕は気後れし、少し後ずさりしてピエロから離れてしまいました。その女子高生達は今まで僕が観察していた事にはお構い無しで、「人間だよねぇ」「人間だよ!」とデリカシーの無いでかい声。その声に圧倒されてまた2歩ピエロから遠ざかりました。

 「仕方がない、ここから様子を窺おう」と数人の女子高生に囲まれるピエロを見る事にしました。

「動いた!」ついにまぶたが閉じました。きっと今までは僕が視線を外した時などにまぶたを閉じていたのでしょう。僕は友人に納得した旨を伝え、帰ろうとしました。と、その時ピエロは何を思ったのか突然動き出して、女子高生を驚かしたのです。彼女らは「きゃー」と叫びながら逃げていきました。
 ピエロは数メートル追いかけましたが、追いかけるのを止めると元の場所に戻り、再び同じようなポーズを取りました。客寄せのためのピエロなのに追いかけるなんて・・・。

 彼女らは何か悪さでもしたのでしょうか・・・(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2006-02-09 03:56 | Diary(日記)
<< ホームレスにホームを与える 最近のあれこれ >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧