人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩湖の釣り人

 先日、テレビで埼玉と東京の水がめである「彩湖」の話題を扱っていました。内容は、マナーの悪い釣り人によって「彩湖」が汚染されているという事でした。

 僕は釣り人のイメージはそれほど悪くなく、むしろ環境に配慮する人が多いのかと思っていましたが、やはりどのジャンルにでもマナーの悪い人はいるんですね。その番組の中ではダイバーが潜って湖底に引っかかって残されたと思われる釣り糸や重り、湖の隅に溜まったゴミなどを映していました(ゴミはすべてが釣り人の残したものとは限りませんが)。



 「彩湖」は車の通勤で東京外環自動車道の側道を使う関係でよく知っている場所です。彩湖を横断する橋は「幸魂大橋(さきたまおおはし)」と言って、少し長い1キロ以上ある橋なのですが、スピード違反の取り締まりを多くやっている場所でもあります(一度免停になりました(-_-;)。
 その「彩湖」は水がめになっている関係で全面「釣り禁止」となっているようですが、天気の良い日には橋の上から何人も釣り糸を垂れています。テレビの取材によると「ワカサギ」が釣れるとか。「ワカサギ」といえば、湖に張った氷に穴を開けて釣る光景をよく見ますが、「彩湖」でも釣れるとは。珍しいから釣るのでしょうが、やめてほしいですね。

 夏になると、ウインドサーフィンをやる人もいますし、湖のすぐ横にある散歩ができるような場所もあるのですが、そこには粗大ごみを捨てていく人もいるようです。僕が行ったときには冷蔵庫が捨ててありました。

 何とかならないものでしょうか。(-_-;)
by chankin1 | 2006-01-11 02:54 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん