人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにMacを初期化

 以前の記事「ガガガって?(-_-;)」というエントリーで書きましたが、OS Xをインストールしていたハードディスクが本当におかしくなってしまったので初期化しました。で、現在はアプリも少なく不便この上無いです。



 問題のあったハードディスクは当初、2つのパーティションに切っていて、OSをインストールしたパーティションと物置として作成した書類を保存するパーティションの2つにに分けていました。メンテナンスソフトを入手した際に、まずハードの問題があるかどうかをチェックしました。結果は「問題なし」。ハードが悪くないのであれば、ソフト上の問題ですね。それで、その2つのボリュームソフト部分をチェックしました。すると、ボリューム構造と、サーフェイススキャンで引っかかりました。ボリューム構造のチェックはずいぶん前のノートン先生にもあった機能なので知っていましたが、このサーフェイススキャンはこの「Tech Tool Pro」で初めて知った機能です(ノートン先生にもあった機能かもしれませんが・・・)。ソフトのユーザーズガイドによると、ハードディスクの不良ブロックを探すものらしいです。ハードディスクの製造過程で不良ブロックは多少できてしまうそうで、それを「不良ブロックテーブル」に保存し、そのブロックを使わないようにしているそうです(へ〜)。これを修復するには初期化の「0書き込み」で行うしか無いとのこと。(汗)←IMがことえりなので顔マークが使えません。

 できれば初期化は避けたいので、まずはボリューム構造を修復してみたのですが、全く症状は良くなりません。仕方が無いので、書類のバックアップを取って初期化しました。しかし、このバックアップがなかなか大変でした。多分不良ブロックに乗っていると思われる書類を選ぶと、そこで「ガガガ」と音を発して何もできなくなってしまいます。その上、その書類はコピーができません。結局、いくつかの書類はバックアップできずにゴミ箱へ・・・。(汗)

 初期化も大変でした。一度の初期化では改善されなかったので、Macのディスクユーティリティの「0を7回書き込む」オプションでの初期化を2回行いました。これでやっと使える状態になったのです。(ハー)

 で、現在の状態はほとんどのアプリが入っていないOSで作業をしています。IM(インプッド・メソッド)はEGBRIDGEを使えないので現在はMac標準の「ことえり」です。久しぶりに使ってみてわかったのですが、この「ことえり」はなかなか使えますね。僕は昔から「ことえり」の変換がもどかしくてEGBRIDGEを愛用していたのですが、使っていない間に進化してます。で、EGBRIDGEをインストールしようかどうか迷っています。(汗) でも、EGBRIDGEについている国語辞典・和英・英和辞典が使えないので、やはりEGBRIDGEをインストールすると思います。

 しかし、「.Mac」に入っていて良かったです。アドレスブックやiCal、Mail、Safariの設定や内容のほとんどが同期できるのでらくちんです。

 でも、他のソフトのインストールがまた大変だ。(汗)
by chankin1 | 2005-12-29 06:38 | Mac, PC & Game

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん