人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走である

 師走とはよく言ったもので、坊さんならずとも忙しい時期だ。イベントも多くなる。僕自身は会社関係の忘年会は誘われないし、ほとんど出ないので今年は2つだけだが、営業などをしている会社員の方々は大変な時期だと思う。



 子どもの頃はこの時期になると冬休みが待ち遠しかったものだが、現在は正月休みの数日間がこの忙しさを紛らわす材料だ。その正月休みも実家に帰ったり、家族の事を考えたりする事が増えるので、それはまたそれで大変ではあるのだが・・・。

 最近の都市部ではほとんど見られなくなってしまったが、晦日になるとどこの家庭も大掃除をしたものだ。僕の実家は大家族(大ばあちゃん、祖父母、両親、兄弟三人、住み込みの国ちゃん、隣に住んでいた親戚の家族4人)だったので、大掃除は一大イベントだ。会社も併設されていたので、会社の従業員(4人)も大掃除に来ていて大変な賑わいだった。畳を上げてパンパンと叩き、窓や障子の桟と言う桟は全てぞうきん掛け、すす払い、また、実家にはお稲荷さんのお社もあったので、そこも大掃除。

 大掃除が終ると今度は餅つきだ。大きな石臼を出してきて、たくさんの蒸篭で蒸したもち米を男衆がつく。ついた餅のほとんどは正月用に平たく伸ばしたり、鏡餅にするのだが、もち米のまま握って、きな粉をまぶしたり、ゴマ塩で食べたりもした。これがまた、お腹が空いていた事もあって美味しかった。

 子どもの頃には掃除が嫌で、進んで掃除を手伝った事は無かったが、今思うと家族の絆を確認する事ができる重要なイベントだったように思う。
by chankin1 | 2005-12-08 16:44 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん