人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげ剃りの話

 今、師匠と息子は自宅において、師匠の実家に来ています。師匠のお母さんと二人です。のんびりとさせてもらっています。自宅よりもリラックスできてます。(^_^;)

 まぁ、それは良いとして、最近、ひげ剃りのコマーシャルを見ていると、「3枚刃」「4枚刃」と刃の枚数がすごいですね。(^_^;) 僕ははっきり言ってあまりヒゲを剃りません。ですから、ほとんどの人は無精ヒゲの僕の顔を見ているはずです。なぜヒゲを剃らないかって? やはり「無精」だからです。何でヒゲなんか生えてくるのだろう? 頭の方は薄くなるのに・・・(^_^;)



 で、無精ヒゲだから「もう我慢の限界」と、剃る時期には5mm以上になっているわけです。長い時には1cm以上になる事もありますね。床屋さんに行くといつも「ヒゲは残すの?」って聞かれますが、床屋さんにはそれが仕事の一部なので「剃ってください」ってお願いしています。

 今回帰郷する際にも、いつものようにヒゲが伸びていたので、「ヒゲを剃りたい」と思ったわけです。以前、この実家には昨年無くなったお父さんが使っていたShickの2枚刃用のホルダ(って言うのかな?)があったので、それを使わせてもらっていました。ところが、前回来た時に無くなっていたのです。お母さんに聞けば良いのでしょうが、気を回してしまって聞きづらい。で、今回新しいのを買って帰ろうと思ったわけです。

 自宅近くの生協で買ったのですが、いろいろありますね。Shick、GilletteKAIの3社がいくつもの種類を出しているので、ひげ剃りコーナーも賑やかです。そこで、今回は今まで買った事の無かったKAIのK4 TETRAと言うのを買いました。

 しかし、買う前に考えました。何を考えたかと言うと、上手く剃れるかどうかです。上に書いたように僕のヒゲは数ミリあります。テレビコマーシャルでは1枚目の刃がヒゲを引きずり出して、2枚目、3枚目の刃で深く剃るような事を謳っていますが、それが長いヒゲにも有効なのかどうか心配だったのです。実際、今まで自宅でも2枚刃の古いタイプのヒゲ剃りを使っていますが、剃ったヒゲが刃の間に詰まってしまい、上手く剃れなくなってしまうのです。2枚でこれなのだから、4枚ではもっと詰まりやすいのではないかと思ったわけです。

 しかし、使ってみるとこれが上手く剃れるではないですか! K4の替刃は付き出した、クワガタムシの角のような取り付け部に付いているので、剃られたヒゲが上手く背面から排出されるようです。もちろん、数回使う毎に濯ぐ事をしなければなりませんが、以前使っていたものとは雲泥の差です。(^_^;) これで、ひげ剃りも楽しくなってヒゲを剃る回数が増えるって言うものです(ナイナイ)。ShickやGilletteも同じように剃れるのでしょうか? 今度、じっくりと替刃辺りの構造を見てみたいと思います。

 え? 何で、K4を選んだのかって? それは、今キャンペーンをやっていて「おまけ」が付いていたからです。その「おまけ」は店頭で確認してください。(^_^;)
by chankin1 | 2005-12-05 03:22 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん