ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
耐震偽装問題。その後
 前回、この問題の報道に疑問がある事を書きましたが、その後、徐々に進展しているようです。姉歯設計事務所に関係した各会社にも捜査が及んできています。

イーホームズに立ち入り検査
国交省 耐震強度偽装
asahi.com


 先日、TBSラジオの「アクセス」で、この問題を取り上げていました。内容はこの問題で「姉歯建築事務所が100%悪いと思いますか?」と言うもので、電話やメールを受け付けていました。うろ覚えですが、その結果60%くらいの人が「関わった他の会社等にも責任がある」と答え、20%位が「姉歯に全責任がある」と言う事でした。

「アクセス」では建築の専門家を招いて話を聞いていましたが、他の業界でも見られるように分業化が進んでいて、今回判ったように、設計と構造計算は別の建築事務所が手がけるのが普通だそうです。ですから、構造計算をする設計士が単独で偽装しても他の関係者は判らないし、責任を取れないとの事でしたね。しかし、前回書いたように、単独で行う偽造ではないと考えています。それらは徐々に明らかになってくる事でしょう。

 今回の問題が明るみになった事で、「他の建築物は大丈夫なのか?」と言う疑問が湧いてきます。マンション等の集合住宅だけではなく、以前から度々問題視されている一般住宅のそれも心配になりますね。もういつ来てもおかしくないと言う大地震でどのような事になるか・・・心配です。(-_-;)
[PR]
by chankin1 | 2005-11-24 17:34 | 政治・Social(社会)
<< ペットボトルなどのラベル 耐震偽装問題。で、誰が悪いの? >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧