人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションも色々あるけど

 人々がヘアカラーとかヘアマニキュア等と呼ばれるもので、髪の毛の色を変えるようになって久しいのですが、なーんか違和感を覚えるのは僕がオヤジだからでしょうか? ヘアカラー、ヘアマニキュアの区別もつかないし、どのような方法で色を変えるかも知らないのですが、近くで彼女らの髪を見ると、安っぽいセルロイド製の人形の髪の毛のように見えて仕方がありません。艶が無いし、パサパサだし。色がどうのこうのと言うのでは無く、髪の毛の本来の美しさを奪い取っているとしか思えないんですよね。



 「本人が満足しているのだから、良いんじゃない。」と言われれば、そうなんですが、髪の毛に良くないような事を聞くし、最近では女性用のカツラも出て来ているように、将来無残な状態にならないとも限らないと思うと、他人事ながら心配してしまいます。(^_^;) 色を変えても髪の毛にダメージを与える事なく、美しい艶が保てるようなものなら、それこそ何も言う事は無いのですけれど・・・。いっその事、カツラで色を変えた方が良いのではないでしょうか? その方がバリエーションも増えるし、気に入らなくなれば別のカツラに変えれば済むのだし。近ごろは男性用のカツラや植毛技術も向上して、盛んにテレビコマーシャルを流しています。ちょっと頭の薄くなってきた僕としては、興味ありますね。いろんな髪形に挑戦できるのですから。バリバリのとんがった頭にしたり、今流行りのライオン風のロマンスグレーにしたりして・・・気になるのは値段の方ですね。(^_^;)

 肌の色にしても、最近は日焼けサロンで焼いているようで、真っ黒になっている人が多いのですが、どうしても違和感を覚えます。素顔はかわいい感じの子が、何でわざわざあのようなメイクをするのか? 理解できません。おじさんとしては、まだメイドさんの方がかわいさを感じます。(^_^;) 「お帰りなさいませ、ご主人様」「何をお召し上がりになりますか?」なんて言われたら「もちろん、君だよ」・・・ってウソウソ。行った事も無いし、行こうとも思いません。(^_^;) もしかしたら、こんなオヤジに好かれたくないから、理解できないようなファッションをするのでしょうかね? そうだとしたら、やはりオヤジがいけないな。

 余談ですが、その昔、従姉妹の遊び相手で「お人形さん遊び」をした事があります。彼女と僕と各自がお人形さんを担当して、与えられた役になって話を進めるのですが、小学校の高学年の僕に取っては厳しい時間でした。裏声を使ったりして一生懸命演じている自分を「どうしてこんな事しているんだろう?」なんて思いながら・・・(^_^;) 今も家庭内で似たような事をやってるようなものですが・・・。

 その時に触った人形の髪の毛はある意味気持ちの良い触り心地でした。人間の髪の毛のそれとは全く違い、何と言うか「ねとっ」とした感じがありました。思わず何度も人形の髪の毛を撫でたものです。従姉妹は「人形をかわいがっている」と思っていたかも知れませんが、髪の毛の感触を楽しんでいたのです。今、製造されている「お人形さん」も同じような髪の毛をしているのでしょうか? ちょっと触ってみたいです。
by chankin1 | 2005-11-06 23:23 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん