人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリフェノール+ギャバ+テアニン

ポリフェノール+ギャバ+テアニン_d0007585_74128.jpg 「また、チョコレートの話かぁ」なんて思わないでください。「チョコレートが無ければ生きていけない私〜♪ 許してほしいのぉ〜♪」なんて・・・(^_^;)

 今回はもうずいぶん前に買って味わっていた、ロッテの「カカオの恵み+Relax」の紹介です。はっきりとお断りしておきますが、今まで、何度もチョコレートの事を書きましたが、メーカーの依頼は受けていません。ボランティアです。ギャラが発生している訳ではない事を明記しておきます。でも、もしメーカーの人が読んでいて、「お、広告してくれているな」なんて思って、チョコレートを送ってくれても構いませんよ。(^_^;)



 今回は千葉ロッテ・マリーンズが優勝したからって言う訳ではありません。以前、「GABA(ギャバ)」と「チョコレート効果(ポリフェノール)」と言う2つのチョコレートが、新しいパッケージングで販売されている事に触れましたが、巨大お菓子メーカーのロッテが黙っている訳ありませんよね。(ここでも断っておきますが、どの商品が一番先に出たのかはわかりません。見つけた順番に紹介しています。)「GABA」と「チョコレート効果」はそれぞれ、「ギャバ」と「ポリフェノール」に注力していたのですが、この「カカオの恵み+Relax」はその2つと「テアニン」を多く含ませた欲張り型です。(^_^;)

 「テアニンとは何ぞや」。

 インターネットで調べたら、「お茶特有の成分で、旨味成分グルタミン酸に似た構造を持つアミノ酸の一種」とありました。旨味成分ですから、味には影響しても身体に良いとかそう言う事ではないようです。つまり、「カカオの恵み+Relax」は健康にも良いし、味も良い、と言う事なのでしょう。ロッテは昔から「ガーナ」と言う板チョコを売っていますが、個人的には後に残る甘味があまり好きではなかったので、最近はほとんど買っていませんでした。その印象があるので、今回の「カカオの恵み+Relax」も味には期待していませんでした。ですが、食べてみるとこれが中々いける。グルタミン酸を舐めると、舌に長い間残る旨味が気になる事がありますが、この製品はそれ程でも無いですね。「ガーナ」のような甘味が残る事もほとんどありません。美味しく食べられました。欲を言うと、もう少し味の「キレ」がほしいところですが・・・。味がミルクタイプだから仕方がないのかな。ビターだったら、また違うかも。

 僕はただチョコレートが好きで食べているだけなので、健康に良い成分がどれくらい入っていようがほとんど関係ないのですが、今は「健康」ブーム? ですから、みんなそこに目が行くのでしょうかね。いろんなところで健康成分を目にします。生きている内は健康で、死ぬ時には苦しまずにコロッと死ぬ。理想かも知れません。(^_^;)
by chankin1 | 2005-11-01 07:44 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん