人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIDEONEWS.COM

 先月、ネットで知ったサイトで「VIDEONEWS.COM」と言うものがあります。ここは現在の注目すべき事柄をビデオとして配信しているサイトです。最近は選挙もあったので政治に関する会見放送やインタビューが多く配信されていました。時間的に制約のある地上波とは違い、長い時間を掛ける事が出来るので、記者会見のもようなどは、ほとんど無編集で見る事が出来ます。それから、ビデオジャーナリストの神保哲生(じんぼう・てつお)氏が司会で社会学者の宮台真司(みやだい・しんじ)氏と共に現在の問題をゲストを交え語り合う様子を流す、「マル激トーク・オン・デマンド」と言うコーナーもあります。まぁ、こちらの方がメインだと思いますが、毎回楽しみに見ています。



 このビデオ配信サイトは基本的には有料(先日入会しました。月/525円です)ですが、無料の配信も時々行っています。今回は無料配信で「猿でもわかるオタク入門」と題した面白いビデオが配信されていましたので紹介します。

 最近、映画やテレビなどで話題になった「電車男」に見るようなオタクは、僕に取っては仕事上近い存在であります。会社ではアニメ雑誌のレイアウトやゲームの攻略本のデザイン、レイアウトも数多くしています。その関係で、クライアントもオタクだったり、雑誌の投稿ページなどで彼らの生の投稿作品などを目にしたりして、現在では切っても切れない状況です。「萌え〜」もずいぶん前から知っていました。(^_^;)

 そんな事から、今回の「マル激トーク」のタイトルに惹き付けられた訳ですが、見てみて面白かったですねぇ(Part1/48分、Part2/64分)。何が面白かったかと簡単に言うと、今回はオタクと言って良い精神科医の斉藤環氏をゲストに向え、これまたオタクである宮台氏がオタクではない新保氏にオタクを教授する、と言った形式で作られており、神保氏が驚愕し戸惑う中、宮台氏はどうも新保氏を仲間にしたいのか、神保氏の中のオタク部を引き出そうとする様がとてもおかしく思いました。(時間のある方は見てください)

 近ごろでは、幼い子どもの殺人事件や特異な事件が起こるたびにオタクが取り沙汰されたりしますが、犯人はオタクではなかったりする事も少なくありません。オタクのそのほとんどは善良なオタクであり、一般人の犯罪率よりも少ないのではないかと思っています。偏見を持って見てしまう事、それは物事の本質や真実を見失う事であり、オタクを知る事によって、現代社会の一端を知る事が出来ると思います。
by chankin1 | 2005-10-04 18:28 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん