人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンシロチョウだよね?

モンシロチョウだよね?_d0007585_4334161.jpg 昨夜から僕の部屋に迷い込んできて、部屋中を飛び回っています。最初は蛾かな?と思ったのですが・・・。こんな時期にもモンシロチョウって飛んでいるんですね。

 モンシロチョウは数年ぶりに見た気がします。先日は同じマンションの方が、「クロアゲハを見たよ」って言っていましたが、クロアゲハも見なくなりました。子どもの頃は夏休みの宿題などで昆虫採集をして、それを標本にして提出する事も多かったですね。標本作製キットなども売っていたりして・・・。チョウチョやカブトムシ、クワガタなど何の薬剤かわからないけど、注射を打ったりして、箱に並べて提出したりしました。そうそう、草花の標本も作りました。



 夏休みの宿題と言えば、印象に残っている事があります。一つは、小学何年生の時の事か忘れましたが、ある少年が作成してきた昆虫の標本です。なぜって、その出来の良さったらありゃしないんです。昆虫の標本の素晴らしさも去る事ながら、鋲でさされた昆虫の下には一つ一つ小さな紙片に名前が書かれており、定規で計ったようにきれいに並べられていました。また、しっかりした誂えたような箱にはガラスの蓋が張られていて、昆虫博物館に置いてあってもおかしくないような代物でした(^_^;)。子供心に「親に作ってもらったな」と思いましたが、それは見事な出来栄えだったので、見る事が出来て嬉しかったですね。

 もう一つは、菊の栽培です。これは夏休み前、苗だったと思いますが、各自がもらって持ち帰り、それを夏休み中面倒を見て、栽培記録を取ると言う宿題がありました。まぁ、その栽培記録は適当に付けていたと思いますが、秋になり菊の花が咲いた頃に、生徒全員がその菊を持ち寄ると言う事になったのです。

 当日、僕はかわいく咲いた菊を持って学校に行きました。学校に着くと、もうそこには何人かの生徒の菊も持って来てあったのですが・・・驚きました。(@o@) そこに並べられたいくつかの菊は、僕の菊とはおよそ同じ品種のものとは思えないような、僕の菊の何倍もある大輪の花が太い茎の上についているのです!

「うっそー! 何でこんなに大きく!?」

 僕は心の中で驚嘆しました。肥料をやったから?(僕は肥料をあげませんでした)しかし、とても同じ菊とは思えないよぉ〜。よく見ると、菊の花びらが違うものもありました。無知な僕は、「肥料をやるとあのような花が咲くのかな?」と思ったりしました。自宅に帰っておじいちゃんに聴いてみたのですが、納得のいく答えはありませんでした。今、考えると僕に気を遣ってくれたのでしょうか?

 数日経った日曜日、小学校に行くとその校庭にはたくさんの鉢植えの菊が並んでしました。どうやら品評会のようです。すると、あるわあるわ、大きな花を付けた菊が・・・大輪の花とはこの事を言うのですね。中には、先日見た同級生が持って来ていたような菊もありました。僕の貧弱な菊を思い出して、それとの違いに驚きながらいろんな形の菊を観ていると、そこに同級生と同じ名字の栽培者の名前がありました。「ん?」よく見ると、その同級生がお父さんらしき人といるではありませんか。

「あぁ、やっぱり」

 僕はそこで薄々感づいていた事に確信を持ったのでした。(^_^;)
by chankin1 | 2005-10-02 04:35 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん