ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
なぜ、自民が圧勝したのか?
 あぁ、やっぱりって言う感じですが、自民が勝ってしまいました。何とか野党には勝てなくても、単独過半数割れさせるくらいには議員数を確保してほしかったと言うのが正直な感想ですね。まぁ、圧勝した与党にはその重責を肝に銘じて、これからの日本を良い方向に導いてほしいと願っています。



 今回、自民党(小泉首相)は争点を単純化し、明確にした事で有権者にわかりやすい選挙にしました。それによって、自民党の各候補者もそれを唱えるだけで良かった。つまり、余計な問題やボロ(意見の食い違いなど)を見せずに、「自民党が一致団結して改革を進めるのだ」と言うメッセージを強く出し、自民内の造反組や民主を始め他の野党も同じ「改革を止めるもの」として括る事に成功しました。これは大きかったと思います。

 それに対して民主党は前回の選挙は追い風が吹いていただけなのに、同じように選挙戦を戦った。それによって新鮮味が無く、準備期間が無かった(本当は理由にならない)ことで調整できず、党内で細かい意見の食い違いを生み、与党に突っ込まれる材料としてしまいました。今回は政府の郵政民営化法案に真っ向から挑み、自前の法案などを持ち出すして「こちらの方が良いでしょう!?」とやった方が良かったかもしれません。いや、これも弱いですね。「だだをこねるな! 小泉!」の方が良いかも。(^_^;)

 また、小泉首相を見くびっていた部分もあったと思います。造反組もそうですが、小泉首相は「解散しない(できない)」と見ていたようでした。僕は今までの小泉首相の言動から「100%解散」と思っていました。彼は周りの事など考えません。常に自分のペースでやりたい人です。先手必勝。そのための準備も怠っていませんでした。昨日知ったのですが、森前首相が小泉総理を説得に行った時に「俺にこんな応対をした」などと言わせ、へこんだ缶ビールと干からびたチーズをマスコミに見せていた(臭い芝居?)ようすが流されていました。森さんがグルかどうかははっきり言いませんが、少なくとも森さんを上手く使い、尋常ではない決意である事をマスコミ相手に見せました。小泉首相は、その頃には既に選挙への準備を始めていたに違いありません。目的を達成するために準備をし、自らを演出し、有権者にはっきりとしたメッセージを与えました。息子の孝太郎は首相のこのような遺伝子を受け継いでいるから、芸能界に入ったのかもしれません。

 それに比べて民主党。本当に読み違えたのか後手後手に回ってしまい、イメージ戦略も全くダメでしたね。民主党のCMを見ましたが、アレでは全然ダメ。選挙のCMって誰が考えているのだろう? 一応プロに頼むのだろうか? 公報は、あるイメージを相手に植え付ける一種の洗脳です。お菓子のCMだって、化粧品のCMだって、ある意味騙して買わせているんですから・・・。味覚なんて各個人違うし、好みの味もあるのだけれども誰でも食べたくなるような、また、この化粧品で化粧すれば誰でもモデルのようにきれいになれると見せているのです。

 このようなことから見てみると、民主党のCMは全くピントがズレているとしか言い様がありません。そりゃぁ、言いたい事はいっぱいあるでしょう。一つに決められないと考えたのかもしれません。しかし、見たり聞いたりする方は「そんなにいっぱい一度に言われてもわからん」と言う事になるのではないでしょうか? TVCMでは岡田代表が椅子に座っている姿を見せ、そのバックに岡田代表のたくさんの言葉が流されていますが、よほど興味を持って聞き耳を立てなければ何を言っているのか全くわかりません。しかもゴチャゴチャかぶせて流しているので、一つも印象に残りませんでした。つまり、雑音でしかないのです。おまけに最後、立ち上がったと思ったら「日本をあきらめない!」なんて、ご丁寧に訳のわからない言葉で締めくくっています。岡田代表のイメージビデオとしてはそれほど悪いものではなかったですが、少なくとも「民主党に任せたい」って思わせるCMになっていなかったですね。選挙期間中も「郵政解散」を否定することに時間を取られ、結局何を言いたいのか、分かりづらいものになってしまったのではないでしょうか。

 今回の選挙報道では多くのマスコミで知識人たちが民主支持、或いは二大政党、政権交替を促すような発言をしていました。にも関わらず、結果は自民の圧勝。で、Blogを見渡してみると、この事からマスコミの影響力は無くなった、或いは少なくなったと考えられている方もいるようです。確かに、度々起こるニュースのねつ造や偏向報道、くだらない記事や人々を見せられ、マスコミへの信頼は失墜しつつあり、それによってマスコミ発表される事柄に疑念を持つ人も増えてきたとは思います。しかし、マスコミを信用しなくなったこととメディア情報の影響は分けて考えなくてはいけないでしょう。

 自民党は偶然なのか計算の内なのか分かりませんが、メディアを通じて好印象を与え続け、民主党始め野党は皮肉にもその印象を強固にする役目を果たしてしまいました。

 今回の選挙で分かったことは、まだまだ日本の民主主義は始まったばかりだということです。これからも多くの経験を重ね、成長していかなくてはならないでしょう。

 ちょっと残念な結果に終わったと思います。

 ちなみに僕は今回、比例で新党日本に投票しました。何とか議席が確保できてほっとしています。(^_^;) しかし、埼玉の投票率は悪いなぁ。
[PR]
by chankin1 | 2005-09-13 21:49 | 政治・Social(社会)
<< 今年はやっぱり、タイガース? これから投票に >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧