ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
続・行ってきましたよ「愛・地球博」
 さて、この前は僕の一番見たかったものが観られなかったところまで書きました。そこで疲れがどっと出て、師匠たちの成すがままに連れられて行く僕となってしまった訳ですが、チェーンが張られていた場所はグローバル・ルーフの北ゲートと西ゲートのほぼ中間点でしたので、僕たちはその近くにあった「グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)」に行くことに・・・。



 大体この辺の小さなパビリオンは各国の名所や産物、自然などを展示しているところが多かったですが、その中の南太平洋共同館でちょっと面白いお面などが飾られていたので写真を撮りました。
d0007585_16294426.jpgd0007585_1631787.jpg 上の写真はソロモン諸島からの出品で、下がパプアニューギニアの展示品ですが、良いでしょう!? どこからこのような造形が発想されるのか? 一番右の白い「マッドマスク」は動物の牙などを実際に使ったものだと聞いた事がありますが、説明書きが見当たらなかったのでわかりません(^_^;)。

 このパビリオンだったと記憶しているのですが、ヤシの実ジュースを売っていたので師匠が買いました。自慢じゃないですが、僕は一度も飲んだ事がありません。よくテレビでタレントが飲んでいたりするのを見ていて「一度は飲んでみたい」と思っていたのですが、願いが叶いました。ずぅっと「どんな味だろう?」って思っていましたが・・・、一口で一生分満足しました。もう、特別な状況でなければ飲まなくても良いかな。

 この辺りのパビリオンを一通り見たあと、今度は「鉄オタ」の息子のために、近くにあったJR東海・超電導リニア館へ。正面に展示されたリニア(実験に使われていた)の中がすぐに見られると言うので、列車の横のスロープから中に入って見ました。以外と小さいんですね。新幹線より一回り小さい感じです。車内の様子は新幹線とほとんど変わりません。やはり走っているものに乗らないと、凄いものだって言う実感が湧かないですね。しかも、立ち止まってじっくり見る事もできないし、椅子にも「座らないでください」と書いてあるし・・・。新幹線でトイレに行く時などに列車内を歩くのと一緒。呆気なかったですね。

 この後、息子と師匠はリニアの3D映像が15分くらいの待ち時間で観られると言うので列に並んだのですが、僕は腰が痛くなり始めていたので近くにあるベンチで待っている事にしました。待っている間、リニア館では20分置きくらいに観賞の人々を案内しては館の中に入れていました。観覧時間が40分ですので、20分置きに入れていたと言う事は、シアターが2つあって交互に入れているのでしょうか。

 座っていたベンチの近くに喫煙所があったので一服もしました。ずいぶん長い間タバコを吸っていませんでしたから美味しかったですよ(^_^;)。この辺りから雨が少しずつ弱くなり、彼女らがパビリオンから出てくる頃にはほとんど止んでしまいました。

d0007585_1637135.jpg 彼女らが3D映像を見終わって「さぁ、今度はどこへ行こうか?」となりましたが、特に目的が無かったので何となく「企業パビリオンゾーンB」辺りを散策。しかし、中で何を展示しているのか知りませんし、興味を惹くようなパビリオンも見当たらなくお腹も空いてきたので「何かお腹に入れよう」と言う事になりました。

 近くに掲示されたマップでレストランを探してみると、会場の一番南にある「グローバル・コモン4(ヨーロッパ)」に欧州料理のヨーロピアン・テーブルと言うビュッフェがありました。「欧州料理ってどんなだろう?」と三人の意見が一致し、そこへ向う事にしました。しかし、北から南への縦断はあまりにも遠い。ふと、上空を見ると「キッコロ・ゴンドラ」がそちらへ向って伸びています。「あれに乗ろう!」と言う訳で乗車中に撮った写真がこれです。d0007585_1638535.jpg 窓が雨に濡れて見づらいですが、左側に丸く光るものがファミリー愛ランドの観覧車。手前に見えるのはマンモス・ラボに併設されたグローバルハウスの屋根。右のひときわ明るいのはJR東海超電導リニア館、その下の明るいところはレストランです。

 空中からの夜景を楽しんでいる内に南駅に着きました。早速食事にしよう、と思ったのですが、目的のヨーロピアン・テーブルが見当たりません。普通の食堂やファーストフード店が並んでいるだけです。「ここじゃないのかなぁ?」と言う事で裏に回ってみる事に。

 するとそこは企業パビリオンゾーンとは違って、照明が抑えられた(?)薄暗く寂しい感じのするヨーロッパのパビリオンが並んだ一角でした。そこで「ついでだから見て行こうと」なったのですが・・・。ポーランド館、ウクライナ館素通り。ロシア館をチラッと横目で見ながら、リトアニア、イギリス、オーストリア、スイス、チェコ、アイルランド・・・全て素通り(^_^;)。

 そうして最後になった北欧共同館だけに入りました。こちらは、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン各国の共同館でやはり、暮らし、産業・ビジネス、自然、人を紹介するものでした。北欧は以前から生活の中のデザインが好きでした。白と焦げ茶と黒が美しくデザインされたものが多く、街並みも美しく好きです。北欧家具などは日本でも人気がありますよね。でも、寒いのが苦手な僕はちょっと住めないかなぁ。住めば都なのかもしれませんが。

 この共同館で会社のみんなへのお土産を買いました。ソフトクッキーとケーキです。どちらも美味しかったのですが・・・、作られたのは広島でした。(^_^;)
 他にムーミンの皿やカップも売っていて、ちょっとほしかったのですが、家には師匠が作った食器がたくさんあるので我慢しました。(^_^;)

 共同館を出て、いよいよお腹が空いてきました。再び先ほどの食事できる店が並んでいるところへ・・・。すると、ありました。「ヨーロピアン・テーブル」と言う看板が! しかし・・・、その店は先ほど通った時に「食堂」と思っていたところでした(-_-;)。「仕方がない、ここで我慢しよう。」と言って頼んだのが、ミソカツ丼(800円)と冷やしきしめん(1000円)とステーキセット(1500円)。

かー! (-_-メ)

ミソカツ丼のカツはハムカツ(T_T)。ステーキは学食に出てくるような硬くて薄いもの。冷やしきしめんはなぜか解らないけど温かいきしめんより200円高い。どこが「ヨーロピアン」なのでしょうか!

 食事に文句を言いつつ、グローバル・ルーフを通って帰途につきました。何はともあれ、帰りの道も混雑する事も無く、僕たちの「愛・地球博」は無事に終了しました。まぁ、見たいものが観られなかった事もありましたが、万博全体としては「こんなもんかな」と。暑くなくて、空いていたのが良かったですね。
 
 
<余談>
 前回、トルコのお店の事を書きましたが、トルコと言えば有名な「トルコアイス」も売っていたので書きたいと思います。「トルコアイス」は非常に粘り気のあるソフトクリームで知られていますが、当日もちょっとしたパフォーマンスを交えて売っていました。そのパフォーマンスとは客にコーンを持たせ、金属製の1m位の長い柄の先に小さな平たい部分(5cm×5cm位)が付いたものでアイスをすくい取り、客のコーンに盛ると言ったものですが、何せアイスに粘り気があるのでほとんどのお客さんはコーンを離してしまいます。それをお構いなしに売店のお兄さんは、柄の先にくっついたアイスとコーンをくるくると振り回します。お客さんは「あれれぇ!」と言う感じで柄の先のアイスとコーンを目で追うだけです。するとお兄さんは自分でコーンを取り、その上にもう少しアイスを乗せてお客さんに渡していました。お客さんは一様にアイスクリームを受け取ったあとの表情はホッとして笑顔を見せていました。

 日本の縁日の屋台のたこ焼きや飴細工、風船売りなど、作っている時の手さばきや威勢の良い口上などもこのような店の楽しみの一つでもありますね。
[PR]
by chankin1 | 2005-09-11 16:45 | Diary(日記)
<< これから投票に 行ってきましたよ「愛・地球博」 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧