ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
有権者は変わらなければならない
 戦後から60年、日本の政治はほとんど自民党によって行われていました。その間、幾度か社会党の首相が登場したり、政権交替もありましたが、そのことで変化をした事は無いと言っても良いでしょう。なぜでしょう? それは当時、世界一優秀と言われた官僚の力が絶大だったからです。小泉首相本人も経験したように、厚生・郵政大臣時代に資料を上げてこない、指示に従わないなどの抵抗で、何もできなかった事を考えてみれば官僚がどれだけ強かったかがわかります。また、小泉内閣に於いても、道路公団副総裁が談合による独占禁止法違反の容疑で起訴されているように、公団内部にはまだまだ官僚の力がはたらいている事が窺えます。



 官僚が全てダメだと言っている訳ではありません。官僚の中には素晴らしい人もいるでしょう。また、私利私欲をむさぼる人もいるでしょうし、昔からの慣習に流される人もいると思います。それは政治家でも同じですし、民間にも言える事です。皆一緒くたに考えてはいけません。人間は弱いものです。生きている内にさまざまな紆余曲折、挫折、喜びなどを経験し、人生を送っています。ですから、初心からさまざまな経験をして変化する事もあるでしょう。ならば、それを修正するようなものが必要です。官僚で言えば政治家、政治家で言えば他ならぬ有権者ではないでしょうか?

 これまで、有権者は「自民党にまかせておけば大丈夫」、「他の野党にはまかせられない」「誰に入れても変わらないから」などと言って、思考をめぐらす事なく選挙を幾度も経てきました。現在の状況はそれらの事からくる「負」の産物、ツケが回ってきたと言う事でしょう。先ず、有権者が変わらなければならないのです。民主主義は「国民が国の事を考える」と言う事だと思います。

 現在の民主党、自民党の違いは政策よりも経験の違いだと言えると思います。野球で言えば、ベテランと若手です。ベテランを多く使えば、実績からある程度の成績は望めるかも知れません。しかし、ベテランは暗黙のルールを作ったり、知らず知らずの内に手を抜いたり、相手チームの選手とも交流があるので、なぁなぁでプレーしてしまう事もあります。一方、若手はと言うと、力不足は否めないですし、失敗も間違いも多いでしょう。しかし、スタメン出場すれば監督に認めてもらいたい一心に、力いっぱいプレーをします。それらの事を承知した上で、我慢しながらスタメンで使い続け成長を促すか、無難なベテランを使い続けるかを選択しなくてはなりません。僕自身は若手を使い、将来のチームをより魅力と力があるものにしたいと思っています。そこには政党の境はありません。自民も民主も同じに考えます。

 民主党は確かに人々を不安にする要素が多い事は否定しません。「政権を任せられるか」と言われれば「大丈夫」と太鼓判を押すまでの気持ちにはなれません。今回の選挙で過半数を取ったとしても劇的に変わる事も無いでしょう。戦後の「負」の財産があまりにも大き過ぎます。ですが、日本の政治を成熟させるには彼らの力は欠かせません。一党独裁になる事は政治選択ができなくなります。野党が疲弊してしまっては、政府が民意を反映していない場合でも「何とかしてくださいよ」と陳情する事しかできません。それでは民主主義では無くなってしまいます。

 今回の選挙だけではなく、これから幾度も選挙を繰り返し、さまざまな問題をクリアにして行かなくてはなりません。日本の今後をどうするか、今のままで良いのか? 有権者一人ひとりが大きく考え、強く意思表示をしなくてはなりません。小泉政権云々ではありません。今後の日本の政治をどのようにするかが問われているのだと思います。

 理想を言えば、滅私して、国や世界を大きな視点でさまざまな観点から考え、そのつど適切な方策をとり、人類が全て幸せな心持ちで生活できるようにする指導者、或いは集団が出現してくれれば言う事は無いのですが、それは絵空事でしかないでしょう。ならば、有権者が高い志を持ち、さまざまな事象をさまざまな観点から考え行動する中で、「政治をやろう」と言う志を持った人物が現れ、その人物を応援(叱咤激励)しながらより良い政治を作って行く事が必要ではないでしょうか。
[PR]
by chankin1 | 2005-08-28 17:37 | 政治・Social(社会)
<< スワローズ、3連勝! いよいよ面白くなってきた衆議院選挙 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧