人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小泉自民党に物申す

 そもそも、今回の解散は納得がいきません。小泉首相は以前、他の改革(?)で自民の中からさまざまな意見が出ている時、いろんな意見を持つ人がいる自民党について「いろんな考えの人がいる。それが自由民主党」と言っていたのに、今回はなぜか脅しとも取れる「衆議院の解散」を持ち出したり、造反した議員の首切り(選挙区に対抗馬を立てる、県連に不支持要請、違反者は処罰)と強硬です。反対意見を言うと首を斬られるなんて、おかしくないですか? トップが決めた法案に全て賛成する議員しか公認しない。これは民主主義の組織のあり方としておかしくないですか? みんなの意見を代表してくれる人がトップではないですか? みんなの意見が纏まらなければ、それを纏める人がトップじゃないのですか? これでは、イエスマンだけが集まってしまって議論が無くなってしまいます。政府は完全無欠な法案を提出していると言うのでしょうか? どこかの国と一緒です。今回の事は組織としても不健全であるばかりでなく、彼らに投票した人をバカにした態度のようにも取れます。総理が雇った人じゃないんですよ。有権者の投票で選ばれた人たちです。彼らの意見の是非は別として、このような事は政治を冒涜する行為と言っても良いくらいです。その上、彼らの支持者に対する説明も全くありません。



 昨日届いた「小泉内閣メールマガジン」に次のような一文があります。

——————

 私は、「この郵政民営化よりももっと大事なことがある。」と言う人がたくさんいることも知っています。しかし、この郵政事業を民営化できないでどんな大改革ができるというんでしょうか。私は、前々からこう言っているんです。「行財政改革をせよといいながら郵政民営化に反対することは、『手足をしばって泳げ』と言うようなものだ。」と。

——————(以上引用)


 これは首相の勝手な解釈ですし、納得できる説明でもありません。なぜ郵政民営化が手足なのか? 手足は郵貯や簡保から上がる資金を無駄に流用している官庁じゃないですか?

 もう一つおかしな文が載っています。

——————

 約400年前、ガリレオ・ガリレイは、天動説の中で地球は動くという地動説を発表して、有罪判決を受けました。そのとき、ガリレオは、「それでも地球は動く。」と言ったそうです。

——————(以上引用)


 これは郵政民営化法案(政府案)及び小泉首相率いる行財政改革が地動説だと言う、あたかもそれらが完全なものであるような印象を与える誘導的な一文です。行財政改革は必要だと国民の多くが考えている事ですが、問題はやり方です。その方法が拙ければ何年もそのツケを払う事になります。政府が行う行財政改革に余程自信があるのでしょうね。

 今までの首相の言動を思い起こして考えてみると、「形」を国民に見せる事を重要視している人ですね。以前の政治はいわゆる永田町と料亭の中でひそひそと行われていましたが、小泉首相は「形」を国民に見せる事で支持を取りつけました。しかし、中身がなくてはねぇ。単なる「ええかっこしぃ」です。税金の事も「私の任期中には消費税を上げない」なんて、無責任極まる発言に思えてしようがないのですけど。あと、「公約は破っても良い」と言うような発言もありましたね。

 国民は今まで国会を中心に見ていた政治家が自分たちの方を見ているようで、舞い上がっている部分があるかも知れません。例えば所信表明演説の「米百俵」や「メルマガ」。国民に分かりやすいたとえ話をして心を掴みましたが、「米百俵」は無駄になってしまっていませんか? 「メルマガ」はマスコミで発表されないような事を書いている訳でも無く、当たり障りのない言葉に終始しています。一応購読は切っていませんが、今ではほとんど読まなくなりました。

 小泉首相は郵政大臣時代、官僚に資料を上げてもらえない、言うことを聞いてもらえないなど、ほとんど納得のいく仕事ができなかったそうですが、(穿った見方ですが)その恨みでもあるのでしょうか? これから団塊の世代が一斉に定年を迎えて待ったなしの状態である年金問題は後回しにして、優先的に扱う項目なのかとも思います。

 反対派の一人である野田聖子議員はインタビューでこんな事を話していました。

「こんな小さな法案で解散だなんて・・・」


<追記>05.08.14
 言うまでも無く、国会議員は郵政民営化のみで選ばれたわけではありません。郵政民営化の賛否が決すれば、また次の改革に向けて解散でもするのでしょうか? 郵政民営化の是非を問うだけならば、それこそ国民投票をすれば良いのです。本当におかしな選挙です。国民は政府が誘導する争点だけではなく、他の問題にも関心を持ち、選挙を正当なものにしなくてはいけないと思います。

by chankin1 | 2005-08-12 15:18 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん