ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
郵政解散? じゃないでしょ!
 一昨日(8日)、衆議院が解散され9月11日に衆議院選挙となりました。小泉首相初め自民の郵政民営化法案賛成派は今回の解散は「郵政解散」「民営化に賛成か反対かを国民に問う」などと言っていますが、ちょっと違う気がしますね。来る選挙を有利に進めるための布石のようなものの気がします。
 世論調査などで国民の大部分が認めているように民営化は将来行わなくてはならない問題だと思います。ですから、「民営化賛成か反対か?」と言えば、賛成になるでしょう。しかし、今回の解散は郵政民営化の是非ではなく、政府が提出した民営化法案の是非を問うものではないでしょうか? 反対派(野党を含め)は政府案を問題にしているのですから、正確に言うと「郵政民営化法案(政府案)否決解散」と言う事になります。



 テレビ朝日の報道ステーションに武部幹事長が出ていましたが、「民営化賛成か反対かを問う」と何度も繰り返していましたね。民営化は大事ですが、その中身が悪ければ元も子もないです。民営化したけれど、すぐ立ち行かなくなって税金を注入する、とか民間企業を圧迫して倒産が相次ぐとか・・・、まぁ、その辺は考えてくれているとは思いますけれど、どうも国会答弁などを聞いているとすっきりしないですね。

 小泉首相のインタビュー発言で「民主党は対案くらい出してくれると思っていた。なのに自民の抵抗勢力と一緒になって廃案にした。理解に苦しむ。『民間のものは民間で』と言っていたはずだ」と変な事言っていますが、民主党は対案を一応作っているようです。しかし、それよりも優先順位の高いものに手を付けたいようですし、大した案でないものを通す訳にも行かないでしょう。協力してほしかったのなら、政府案を作る時に協力を要請するのが筋じゃないですか? 今まで無視しておいて、仲間に裏切られたからと言って腹癒せみたいなコメントをするのも「何だかなぁ」って思っちゃいます。

 それから今回の解散自体にも違和感を覚えますね。首相は「参院が通らなかったら解散」と言っていたのでこの公約は果たした事になるのでしょうが(汗)、どうも「自分の任期中に何とか形だけでも公約を果たしたい」というように見えるんですけれど如何でしょう? 靖国だって行く事は行ったけど、日にちをずらしてたし・・・。道路公団問題も改革したみたいな事言っていたけど、次から次と問題が出てくるし・・・。

 今回の選挙は小泉首相言うところ「国民に判断を乞う」選挙らしいですが、この事で解散するくらいなら、イラクへの自衛隊派遣の時に「判断を乞う」てほしかったです。
[PR]
by chankin1 | 2005-08-10 01:47 | 政治・Social(社会)
<< 小泉自民党に物申す Studio Displayの... >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧