ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
ゴキブリの撃退法
 先日、自宅で一年ぶりにゴキブリを見ました。夏に見ると言う事は、やはり冬より夏の方が活発に活動するからでしょうね。マンションの中庭のアスファルトの上を歩いているものもいました。ゴキブリって素早い動きでなかなか退治するのが難しいのですが、広いところで見るとそれほど速いと感じないです。家の中にはたくさん隠れる場所があって短い距離なので素早く感じるのでしょうね。



 今の住居に契約して引っ越してくる前に家具などの配置を考えるために何度か訪れていましたが、多くのゴキブリに出くわしたので、入居する前に撃退しようと言う事で「コンバット」という駆除剤を使いました。これは効いたのだと思います。死骸を確認できていないのではっきりとは言えないのですが、兎も角もゴキブリを見なくはなりました。その後、全く見かけなくなったので数年は駆除剤も使っていなかったのですが、また検討しなくてはいけないかなと考えているところです。

d0007585_10561449.jpg 昔からゴキブリの殺虫剤はいろいろ出ていて、子どもの頃からスプレーで噴霧したり、ハエたたきで叩いたりしましたが、小学校の後半からでしょうか、弟と一緒に輪ゴムで撃退していました。ハエもたくさん撃退しましたね。輪ゴムでどのように撃退するかと言うと、先ず右手の小指に輪ゴムをひっかけ・・・、説明が難しいので絵を参照してください。輪ゴムを思いっきり伸ばして、対象物に当るように狙う訳ですが、ほとんど当って一撃です。しかし、この方法の欠点は当たり所が良い、と言うよりほとんどなのですが、ハエなどの手足が飛び散ったり内蔵が飛び出たりします(^_^;)。後片づけが大変です。

 上京した学生時代に友人がやっていた撃退法もあります。それは、台所用洗剤をゴキブリの身体にかける方法です。これは良く効きました。ゴキブリの身体の油を分解するからでしょうか? 洗剤が身体にかかるとすぐにもがき苦しみます。時間にして十数秒で動かなくなります。しかし、これにも欠点があり、台所のシンク以外では洗剤でベタベタになってしまうのです。上手くゴキブリの身体に命中すれば良いのですが、逃げ回られたりすると悲惨です(^_^;)。

 後に洗剤の効き目から、「ゴキブリの油を落とせばいいのではないか?」と言う事で、学生時代に授業などで使っていたペーパーセメント用の薄め液「ソルベックス」も使えるのではないかと試したところ、その効果は洗剤のそれよりも強力でした。正に秒殺。しかも揮発剤なので退治後の拭き掃除もいりません。シンク以外にも使えます。しかし、やはり液なので液を飛ばすような容器に入れておかなければいけません。それ用の容器も売っていますが、使い終った洗剤の容器でも良いと思います。要は液が正確にゴキブリにかかるようなものであれば良いのです。ですが、これにも欠点があります。やはりシンナー系の揮発剤ですから火気厳禁。また、大量に使うとシンナー中毒のようになってしまうかも知れません。
使う時には換気に注意をしてください。
って誰も真似しないか(^_^;)。

追記:ゴキブリが洗剤やシンナーなどで死ぬ理由がわかりました。何でも、窒息死をするそうです。
[PR]
by chankin1 | 2005-08-04 11:00 | Diary(日記)
<< 間も無く終戦記念日 「偶然」について考える >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧